2010-04-11から1日間の記事一覧

お子様ランチのエビフライの不思議

昨日の安楽亭での見聞。 家族連れが多く小学生以下の子供も多かった。 それぞれのテーブルにお子様ランチが運ばれてくる。 安楽亭だけあってそれ程子供にこびたお子様ランチでは無かった。 極めてシンプルな内容に見えた。 さて、不思議に思ったのはメインの…

高速の渋滞、先に進むのはどちらか-内藤誼人

新書を購入して読むなどとはあまりしないのだが (作家としては申し訳ない)珍しく購入した本である。 3月に新刊の「高速の渋滞、先に進むのはどちらか-内藤誼人著」である。 著者は心理学者。 この本は心理学の入門書として書かれているようだ。 まず、題名が…

最高の中望遠レンズ

先日の身分証写真のカメラマンから聞いた話。 こういった証明写真を撮るのになぜ望遠を使うのか聞いてみた。 すると、短いレンズだとどうしても遠近感が出てしまうのでひっぱられた ような絵になってしまうからなのだそうだ。 そういえば集合写真など撮ると…

乗用車の電動式窓に首を挟まれ

表題はネットニュースの表題である。 これを見た限りではまるでクルマが悪いかのごときである。 万一、勝手にパワーウィンドウが動いたにしてもそこに顔や手があるのはおかしい。 被害者が子供であることからしても、加害者はクルマではなく親である。 窓か…

祝アクセス26万件

先程通算アクセス数が26万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 本日は関東地方の我が家も23度まで上がって初夏の陽気になりました。 明日は気温も下がるようですが、これも寒さの最後になりそうです。 …