2010-04-08から1日間の記事一覧

テレ朝『臨場』続編、視聴率17.9%

主演の内野がクローズアップされているが ポイントは、「半落ち」や「クライマーズ・ハイ」などの作品で知られる 作家・横山秀夫氏の警察小説をテレビドラマ化したところ。 横山は最近ではWOWOWドラマでも4話連続でやっていた。 きちんと伏線をはり推理を組…

男性が大きなショックを受けてしまう一言

【1】「器が小さいね。」 【2】「余裕ないなぁ。」 【3】「それでも男なの?」 【4】「案外、体力ないね。」 【5】「そのサングラス、やめた方いいよ。」 【6】「口ばっかりだから、説得力ないよね。」 【7】「歯、磨いてきた?」 【8】(お腹を触り…

宿題をネットから丸写し

進学塾『栄光ゼミナール』が、「中学生の学習とインターネット利用」という調査を行ったところ、 52.2%が「課題や宿題でインターネットを使った際に、サイトから丸写ししたことがある」と回答した。 というニュース。 私が学生生徒の時、金持ちの友人が自慢…

阪大病院で輸血ミス

専門家に聞きました。 ☆救急で入ってきた患者にO型をとりあえず輸血するのは… 間違っていない。 かなり初歩的な血液学では緊急輸血の場合O型はAでもBでもABでも輸血できる。 緊急の場合はそうするけどすぐに調べてベストな血液を輸血する。 ☆今回の事故はそ…

一眼デジカメ事情、専門家に聞きました

本日、身分証の写真撮影があった。 撮影の後、カメラマンのカメラを見たらイオスD40。 「身分証の写真もデジタルですよね」というと 「フィルムのほうがいい味でるんですけどね」と言われてスイッチが入った。 プロに聞くデジイチ事情 ☆古いレンズを持ってい…