2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃ヘリが見たい

陸上自衛隊といえども実際の作戦行動では制空権が鍵だ。 今回の富士総合火力演習でもヘリは所々で大事な役割を示す。 その中でも人気があるのがこの攻撃型ヘリAH-1である。 ロケット弾やバルカンなど装備している。 こんなのに狙われたら逃げられないだろう…

民主過半数、自民大敗北

今日は衆院選挙、8時からは開票速報の特番になった。 毎度驚くのが8時の放送開始で民主が200議席当確とある。 出口調査の結果だそうだが、なんとなく選挙をバカにしている。 開票なんかしなくてもいい、選挙しなくてもいいと言わんばかりだ。 開票率0%で30…

見る方もきつかった富士総合火力演習

口径の大きい火器の実弾射撃など一般の人が経験することはできない。 特に戦車の射撃やロケット弾など見られるだけでも価値がある。 ところが2万人以上も集めるのはよいが、駐車場までは15分ぐらい シャトルバスに乗ることになる。 また、会場からバス乗り場…

「爆笑問題の検索ちゃん」終了の情報

この時間起きているのはちょっと辛いので毎週録画して見ている。 タモリ倶楽部とセットで1時間である。 高校野球があると検索ちゃんが入っていなくてちょっと悲しい思いをする。 検索ちゃんは一種のトーク番組である。それもかなりゆるい。 爆笑はこの番組を…

24TVと選挙特番で日テレ連勝

関東地区の瞬間最高視聴率は、番組出演者が歌を歌いながらタレントのイモトアヤコの ゴールを待ち構えていた番組終了間際の午後8時57分で、37.5%だった。 すばらしい数字である。 これはどんなに偽善だとか批判されてもやめられないよな。 土曜日夜から日テ…

伊豆に行くなら踊り子に乗りたい

クルマの生活にどっぷり浸かっている私には鉄道旅行は現地でちょっと辛い。 昨日のブログでも書いたがホテルまでの10分が急坂で息が上がってしまった。 それでも今回はホテルが駅から近いので良かったけど。 もちろん、往復は特急踊り子である。 往路はスー…

N700系を見たい

今回の伊豆の旅行はJRのパッケージだったため指定列車以外は無効。 泣く泣く途中下車して新幹線見物することにした。 本来は小田原駅が適度なカーブでよろしいという話だったが旅の都合で三島駅に降り立つ。 入場券を購入して新幹線ホームへ。140円。 新幹…

戦車が見たい、富士総合火力演習

良い知人を持ったものである。 以前から見たいと思っていた富士総合火力演習に誘われた。 前夜は沼津の知人宅にお世話になり朝比較的ゆっくり出かけた。 御殿場ICまで30分、ところが一般道が山中湖方面は渋滞している。 みんな富士総合火力演習に行くのか…

祝アクセス12万件

旅行中の28日にアクセスが通算12万件を超えました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。 ついでに拙著『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著 もよろしくお願いいたします。 好評発売中。アマゾンか書店で注文を。

伊豆熱川で朝日

***伊豆熱川で朝日を見ながら露天風呂 思い立って熱川温泉に行った。 午後の踊り子に乗って宿には16時近くに到着。 うっかり駅までの送迎を頼み忘れた。 どうせ駅から徒歩10分と書いてあったので歩けばいいやと思ったのが失敗。 確かに10分程度だったのだが…

「アニメの殿堂」と呼ばないで=基本計画を発表

えっ?まだあきらめてないの?? さすが中央のお役人、一度言い出したら後には引かないね。 選挙後に何らかの強い力が働いて中止になることは固いと思うけど。 アニメなどのメディアはデジタル化しやすいので無理して箱物作って お役所がしなくても民間で十…

「デゴイチ」(D51)譲ります

鳥取県大山町は、JR大山口駅前に展示していたD51形蒸気機関車を、 財政難で維持管理できなくなったとして、無償譲渡することを決めた。 2〜3年ごとに80万〜200万円かけて補修してきたが、今年度もさび落としや塗装に230万円かかることがわか…

広島の式典「左翼ばかりだ」と田母神氏

私は物心ついてからこの記事を読むまで原爆慰霊祭とは被爆者と市民が 運営、参加しているものだと信じ込んでいた。 ところがどうもそうではないらしい。 田母神氏はかなりおかしなことを言う人ではあるが思いつきや中傷だけで言わない人だ。 (多分だけど) ポ…

押尾学起訴の報道

朝から押尾だ酒井だといつもと同じニュースをたれ流している。 押尾の方は死者がいることでやや深刻な感じである。 ここでのつっこみどころを。 1.コメンテーター 「それはおかしいですよね」とコメンテーターがつっこんでくる。 おかしいのはわかっている…

石原真理の暴露本「私は書いていない」発言

石原真理が、24日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の番組内で、 自叙伝『ふぞろいな秘密』(2006年12月発売)を「私は書いていない」と発言したとのこと。 彼女はいつも正直でなかなかよろしい。 ただし、この世の中正直なのはよろしくないらしい。 だい…

ササが邪魔…静岡空港/スーパー売上高 減「金がねえなら」首相が発言

***立ち木の次はササが邪魔…静岡空港 本日朝のこのブログで 「アメリカのように直接投票…」と書いたが読者からのコメントがあり 「有権者は、まず有権者登録をして大統領候補を支持する代議員を選びます その代議員が州単位で大統領候補に投票して上位から大…

アコードユーロR/レガシイB4、98年〜

***アコードユーロR 今となっては海外で日本車がどうのこうのというのはめずらしくは無くなった。 いつからか、海外に生産販売拠点があって国産車なのに外車みたいな売り方が出た。 ホンダは先駆けみたいな存在だ。 今日の部屋を掃除していたら出てきたシリ…

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』

ニュースより もはや夏の風物詩として定着した『24時間テレビ 愛は地球を救う』。 今年で32年目を迎えて募金総額は272億円にのぼるが、一方で毎年お約束のように囁かれるのが 「チャリティ番組なのに出演者にギャラが出るってどうよ?」という素朴な疑問だ。…

九州新幹線「新800系」デビューに見る新幹線の歴史

JR東日本では青森への東北新幹線伸延へのE5系を試験運用開始した。 このタイミングで九州新幹線伸延への800系の話題である。 新しい方へ視線が行きがちであるが、新型が出ると言うことは 旧型が処分されることにつながる。 N700の量産と同時に500…

「バンキシャ」の検証番組が延期

ニュースより 日本テレビの「真相報道バンキシャ!」の迷走が続いている。 昨年11月に放送された岐阜県庁の裏金を巡る虚偽証言報道問題だが、検証番組が今月16日から1週間延期されてしまったことだ。 日テレは予定通り再発防止策を盛り込んだ検証番組を…

バンキシャ問題番組内で謝罪

どうせなら、冒頭からスカッとやっちまえばいいのに。 なかなかやらないので今日は何もやらないのかと思っていた。 ちびまる子が終わってからもう一度見たら誤報問題をはじめた。 裏が20%を超えるサザエさんがあることを見越したからか。 他のコメントを見て…

まんじゅうこわい、いわき温泉柏屋

私は饅頭など好きでもない。 中華饅頭は年に何回か食べたくなるが。 嫁さんはどうやら好きらしい。 家では食べたいとか買うとか言わないのだがたまの旅行では饅頭を食べたがる。 今回は(少し前の話だが)いわきインター近くの柏屋。 立派な店構え、バスも停ま…

最近の石油と省エネ車事情

ニュースでNY原油が74ドルと言っていた。 航空会社のサーチャージも復活。 またまた石油狂想曲が始まるのか。 去年の教訓で世の中は一気に省エネ指向に傾いて ガソリンリッター200円時代に備えているように見える。 もう一つはアメリカの動き。 うみを出し切…

8時51分関東地方に地震、震度3

先ほどの地震はびっくりした。 初期微動はやや大きめで数秒。 最初は家の前を大型トラックが通ったかと思った。 それにしては、やや振幅が大きい。 と、次の瞬間大きく揺れた。 大きな揺れの時間はかなり短かった。 2、3回揺すられた感じ。 今までにない揺…

VWルポGTI

部屋を整理していたら出てきたシリーズ。 私が若い頃、運転の練習といえば中古の スターレット、パルサー、サニー、カローラスプリンター、シビック ちょっとお金があればレビントレノ、FTO、セリカ、スカイライン。 上段は1.2〜1.5L、1トン。 下段は1.…

優香、お宝画像発見

部屋を掃除していたら出てきたシリーズ エプソンのイメージガール時代のカタログが出てきた。 2001年7月となっている。 今が29歳だったはずだから21歳くらいか。 まったく変わらない彼女の美しさである。 大ファンの私としては封印しているグラビアに復帰し…

交通事故をへらそう

先日、妻の職場まで送り迎えしたときのことである。 まず、目につくのが自転車である。 普通に走っている分にはこちらも注意してよけて走ればいいのだが、 困るのは片手運転。 この時期、日傘をさしたオバハンがフラフラ走っている。それも狭い道で右側。 そ…

酒井法子とジャニーズの関係も捜査

火のないところに煙は立たず 最近、元ジャニーズJrというニュースがあるが、現役大物の捕り物となるか。 本日の新聞で大麻の検挙数が過去最高だとか、覚醒剤の押収量が過去最高だとか いつの間にか日本も一昔前の治安が悪いあの国と変わらないレベルになった…

新型インフル「全国的流行」に迫る

9月からは学校も始まり、濃厚接触の機会も増える。 学校側でも対応が迫られるだろう。 それにしても、このところ関東でも朝晩涼しい日が続いている。 我が家は郊外にあるせいもあり夜間はしのぎやすい方なのだが 今年は夜間にエアコンをかけたのは2回だけで…

富士総合火力演習、陸上自衛隊

兵器マニアの私にとってずっと見てみたいと思っているのが富士総合火力演習である。 今年も夏休み最後の日曜日にある。 ファンが多く自衛隊で募集してもすぐにソールドアウトになってしまうプラチナチケット。 今年もあちらこちらに頼んではみたがダメだった…