2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本医科大学千葉北総病院、ブラックジャックによろしく、妻夫木

友人が入院したとの連絡があり急遽お見舞いに行く。 ところでどこの病院なのか??と尋ねると 「日本医科大学千葉北総病院」 北総線の終点である。 成田空港方面へ行くのに何度が通ったことがある程度。 結構遠いなあ。 この病院は何度となくドラマのロケで…

久々の温泉、福島いわき湯本温泉

新年度になって2ヶ月、いよいよ疲れがたまってきた。 急遽、週末に温泉に入ることを決定した。 千葉方面から近場の温泉というのが難しい。 千葉県内に無いことはないのだがまったりした古風な温泉地がない。 日光、鬼怒川の栃木方面か袋田、五浦の茨城方面。…

いつも閲覧いただきありがとうございます。

本日通算7万アクセスになりました。 今後もよろしくお願いいたします。 また、拙著『ぱそこん力をつけよう!』白鳥詠士著好評発売中。 こちらもよろしくお願いいたします。 http://www.nichigai.co.jp/sales/pc_power.html −−−−−−−−−

いよいよ来るべき時が来た。

最大の自動車会社の倒産である。 トヨタやパナソニックが倒産するようなものである。 株価が1ドルから0.75ドルに下がったとニュース。 国有化してもダメなら結論は同じである。 余計に税金を無駄にするだけだ。 以前、トヨタでアメ車を売っていたことがあっ…

高木彬光、邪馬台国の秘密、奈良の箸墓古墳

新聞やネットニュースで奈良・桜井の箸墓古墳、卑弥呼の墓の文字が躍る。 ちょっとでも歴史に興味がある人なら思わず食いつくネタである。 私はそれほど邪馬台国に興味関心があるわけではない。 が、思い出はある。 思春期の頃、推理小説好きな友人から勧め…

さて、厚労省分割論。

思えば今は亡き橋本政権の時に政府のスリム化がなされた。 いくつかの省庁を統合していった。 これはこれですばらしいことだった。 縦割りが減って人員が削減され、効率のよい無駄のない 行政になるのかと多くの人が思った。 ところが有名大卒の官僚はそこま…

先ほど関東地方に地震がありましたね。

それほど大きくはありませんでしたが地響きのような揺れでした。 −−−−−−−−−

草なぎ復帰

扱いはかなり小さい感じだったが草なぎ君が復帰会見。 いろいろあったせいでレポーターの質問はきわめて穏やかなもの。 流れからして復帰バンザイ、がんばって、の方向である。 もともとがたいした事件でなかったこともありこんなものだ。 仕事復帰とはいっ…

トヨタ新型プリウス試乗

仕事の帰り道に行きつけのトヨタによりみち。 プリウスの試乗を申し出るとすぐに用意してくれた。 発表以来休日はかなりの待ち時間になるそうだ。 出入り口にプリウス試乗コースという手書きのポスター。 最短距離を走ってすぐに帰ってこいということらしい…

昨日に続きレガシィの話。

前回までの流れ。 B4GTの試乗した感じがどうもしっくり来ない。 それはLグレードという乗り心地に振ったセッティングが原因。 ならばSグレードというスポーツ性能セッティングを試乗すべしと 営業マンが勧めるのである。 というわけでもう一台置いてあ…

英国三菱『ランサーエボリューションX FQ-400』400馬力

400馬力のランエボだそうだ。 今世紀に入ってからランエボとインプSTIは規制の280馬力。 数年前に規制がなくなり300馬力を表示するようになったわけだが なんとお膝元の日本の裏側のイギリスでさらにエボルーションしていた。 400馬力0-100−3.8秒というす…

自分で脳内メーカーするFrieve Editor

カードを矢印でつないだ図をフローチャートなどという。 プログラミングの世界では命令の論理的つながりを示すのに使う。 ポイントなのはプログラム自体はテキストの羅列だが 人間にはこのような図にしないと理解しにくいと言うこと。 小説やドラマの登場人…

スバル新型レガシィB4試乗する

先週末から試乗ができるようになったとの連絡。 土日は混んでいたとのことで週明けに試乗することに。 最初は黒のB4GTターボ車だ。 ボディは一回り大きくなり室内は二回り広くなった印象。 シートに座り駐車スペースから出そうとしたが動かない。 センタ…

北朝鮮問題、敵基地攻撃、法的に可能−麻生首相*

インフルエンザの脅威の次は北朝鮮の脅威ですか。 ちょっと前は原油高騰の脅威、その後はアメリカ金融の脅威。 私たちは常に脅威にさらされているわけで。 どんなに幸せそうに見える人でも、仕事や家族や健康やお金など 必ず困っていることおびえていること…

ネプチューン堀内健が17歳年下と結婚*

先日のダウンタウン松本に続いてアラフォー(松本はアラヒフか) のおめでたい話である。 ホリケンも長らく努力してファンも多い。 ネプの中では最後になったが17歳というのだからよかったのではないか。 松本の一件はきな臭い物を感じるがホリケンはほんわか…

TX1日平均乗車27万人

私が始めて乗ったのは07年であった。 大変快適である。 最近の新線は相互乗り入れを前提にしているため 従来型の古い車両に当たるとはずれである。 その点TXは全て新型車両で潔い。 大変速い。 最高速130km/hはすぐに出る。 新線のため特にスピードを落と…

電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰

家庭に100Vの電源が普及してから約100年。 いよいよ大改革である。 電源がワイヤレスでとばせるそうだ。 人工衛星や月に巨大な光発電施設を作って地上にワイヤレスでとばす、 という技術開発がもともとあった。 電波で電力を転送する技術はそこそこ実用化に…

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

久々のホイチョイ映画である。 私も青春時代を過ごしたバブル。 この映画に興味津々である。 個人的に広末は好きではないのだがいい味出している。 前半に思いもよらない水着シーンがある。 さすがスタイルが抜群である…がほんの数秒。 レインボーブリッジが…

今日の北朝鮮

なんだか日本海の方があわただしい。 核実験にミサイル発射だそうである。 日本は今から68年前におろかな戦争を始めた。 中国への侵略からすでにケチがついていた。 そのままアメリカの誘導で戦争へと突っ走る。 最初の数ヶ月だけいい思いをしてその後は泥沼…

「SMAP」の木村拓哉のドラマ「MR.BRAIN」

(TBS系)の第1話(23日放送) 視聴率が24.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と今春放送開始の連続ドラマで 最高視聴率をマークしたそうだ。 昨日、ここでも書いたとおりキムタクのかっこよさに依存した 設定とかがちょっと鼻につくが、良くで…

TBSキムタクドラマに起死回生、Mr,Brainのつっこみどころ

先月からSMAP草なぎがらみの暗いネタのなか、 キムタクドラマに注目が…ということで見た。 ポイント1 CSI すでに書き込みされているが明らかにCSIを意識している。 脳科学といいつつも解剖シーンや指紋の照合、DNA採取など ほぼCSIのシーン…

県庁で違法コピー

以前にいろいろ問題になった問題を今さら…。 いかにも裏日本の県庁のお話である。 以前、公立学校で問題になって以来(もう10年以上になる) なくなっていると思っていた。 どうしても予算がないという役所はフリーソフトの openoffice.orgなんかを使っている…

BS朝日レールがあった街、廃線跡を歩く

BSデジタル放送は実に地味な番組をやっている。 TBSのBSのようにほとんど通販というひどいのもあるが。 その中で多いのが鉄道系の番組。旅番組だが主役は鉄道である。 ところが異色の鉄道系として異彩を放つのが朝日の「レールのあった街」。 廃線跡…

<航空機関士>半世紀の歴史に幕…日航クラシック機退役で

時代の流れだから仕方がないのである。 現在のハイテクジャンボ400から2名運航になる。 このとき組合が抵抗したが時代の流れを止めることはできない。 それでもクラシック機がまだ残っていたのかと驚く。 DCが消え、トライスターが消え、YSが消え、モ…

新型インフル

朝の情報番組を見ていると関西の経済が大変だそうである。 京都、大阪、神戸の三都の観光地ががらがらだそう。 ちょっと前の連休のバカ騒ぎは何だったのだろう。 人生なのか、世の中全体なのか特定できないが 改めて神が決めたバランス感覚を感じる。 栄枯盛…

今年は東京モーターショー

アメリカの自動車会社は仕方がないのだが 東京モーターショーに不参加を表明した会社は ヨーロッパメジャーが並ぶ。 フォルクスワーゲン▼アウディ▼BMW▼メルセデスベンツ▼スマート ▼プジョー▼シトロエン▼ルノー▼フィアット▼アルファロメオ ▼ランボルギーニ▼MI…

日テレ宮崎宣子アナがフリー転身

人気女子アナの流れの通りである。 29歳というのは一つの節目となるのかな。 ポイントなのは宮崎宣子自身である。 きれいな人である。スタイルも細いモデルのようである。 それ以上がない。 オバカキャラや遅刻などの奔放キャラは厳格な局アナとしては もて…

新型インフルついに関東でも増殖が始まった。

飛沫感染である以上、予防は家にいるに限る。 お仕事とはいえ、この時期にアメリカやカナダやメキシコへ行くのはいかがなものか。 リスク承知で、というが誰のリスクなのか。 自分たちの仕事(お金儲け)や遊びで出かけて、帰国して周りにうつしているのはなん…

M・ジャクソン復活コンサート、初日などを延期

予想通り。 私だけでなく多くの報道でもかなり前から やらない確率50%と言われていた。 直前になって体調不良とかで中止だろうな。

我が家も光

工事が完了して我が家に光回線が引かれた。 思えば約10年前、yahooBBを引いたのだが、工事完了後もつながらない。 すったもんだで1ヶ月以上かかる。 理由は我が家の立地。基地局から6kmもあるとのことで ADSLとしては極めて不利だとのこと。 そこで周波…