2009-12-10から1日間の記事一覧

12.08にパールハーバーを観る

昨日も日米開戦の話を書いたが。 真珠湾攻撃の文字を見ると妙に観たくなる映画がパールハーバーである。 ストーリーは有名な真珠湾攻撃とあまり有名ではない1942年のドゥリットル空襲を主題。 ドゥリットル空襲とは、真珠湾攻撃の報復としてルーズベルトの肝…

違法に犬200匹飼育、老犬は尼崎市が処分

私はワンコが大好きであるが飼っていない。 比較的早く帰宅できるので飼えないこともないのだが 旅行で家をあけることも多々あり躊躇している。 ただかわいいからと子犬を衝動的に連れて帰るのは恐ろしい。 (私も他人のことを言えない、中学生の頃子犬を拾っ…

JR東でC61復活

C61を復活運転させるそうである。 http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20091209-OYT8T00296.htm 大井川鉄道でのC11や12は小型のタンク機で扱い易い。 D51は数があるので現存量が多い。 C62は新しく人気があったので残っているものもあった。 その中間がC57…

クリスマスの過ごし方

またまた今年も日本人の大好きなクリスマスがやってくる。 恋人たちはディズニーだの夜景の名所だのイルミネーションだの 大混雑の街中にくりだす。 恋人でない人たちも酒を飲みいらないプレゼントを買って大騒ぎをしたがる。 なんでそんなにテンションが上…