2009-10-16から1日間の記事一覧

国民の意見を聞く耳

無駄遣いをやめると言いつつ、最高額の概算要求。 赤字国債を乱発するという過去に何度となく聞いたような話。 ところが首相から世論によっては一部断念と発言。 この辺の変わり身の速さは中曽根以来か。 これで、高速無料化など批判が強いものを引き下げれ…

『不毛地帯』、視聴率14.4%

昨夜10時ぐらいから後追いで見始める。 長いドラマやトクバンを生で見るにはCMが多すぎ長すぎ。 録画して見るようにしている。 ガマンできないものは放送が始まって30分過ぎた当たりから見始めると ちょうど終わりの時間が同じぐらいになる。 さて、本題。…

国鉄101系

昭和30年代に入ると戦後復興も軌道に乗り経済も良くなってきた。 都市部、特に東京には人が集まりいよいよ交通網の整備が必要となる。 それまでの木造、準木造車両は桜木町事件から鋼鉄製車両に入れ替わろうとしていたが 戦争を挟んで新型車両の開発は遅れて…

沈まぬ太陽の映画化

ついに映像化することになったか。 あまりにもリアルな設定ゆえ映像化はないと思っていた。 JALや御巣鷹山遺族からクレームなどでなかったのであろうか。 小説中に描かれた半官半民の日本最大の航空会社は 今となってはつぶれそうな状況。隔世の感がある…