2009-10-14から1日間の記事一覧

21世紀末には真夏日が倍増?

だから何度も言っているだろう。 元凶の石油は今世紀中盤には枯渇してしまう。 石油を燃やさなければ温暖化は自ずと止まる。 どんだけ石油を掘り続けるつもりなのか。 90年後のことである程度わかっていることは ☆中東は相変わらず戦争とテロを繰り返してい…

鉄道の日、リニア東京―大阪67分8・4兆円

子供の頃、鉄道100年で盛り上がっていた。 新幹線が岡山、博多へと伸延していた頃。 当日の新聞に新橋近辺の写真があった。 新幹線は0系、東海道線は111系、山手京浜東北は103系。 この時代は たしか伊豆への特急あまぎも157系で現役だったっけ。 ブルトレも…

無料ゲームGREE、未成年の課金制限

我が家に年頃の子供はいないのでこういう心配をしなくてよい。 特に中学生ぐらいの子供に携帯を持たせて多額の請求を受けた話はよく聞く。 一昔前はファミコンだったかな。 ゲームに夢中で勉強しない、と嘆いていた親がいたっけ。 自分の子供を冷静に評価し…

ドン・キホーテジーンズが690円、は適正価格?

適正な価格がいくらなのかよくわからない。 が、商品がそれなりにしっかりしているとすれば 流通を適正化、営業努力の結果がこの値段になったのだろう。 ということは、今まで数千円もしていたジーンズは何だったのか。 私も含めて我が家は衣服にお金はかけ…