2009-09-04から1日間の記事一覧

新型スカイライナー試験運転開始

我が家にほど近い北総線線路の改良工事が長いこと続いている。 直接線路は見えないが通過する車両がいちいち警笛を鳴らすので 線路上に工事員がいることが推察できる。 どんな改良をしているのか専門的なことはわからないが最近列車の通過音が静になった。 …

自民党員なのに民主推薦人…四條畷市長

いつもこの日記で「政治家の利益誘導」を書いている。 実はよーく考えるともっともな話である。 私が強く批判しているのは自分の懐を肥やそうとしている人。 そうではなくて、純粋に地域(選挙区)の利益を願っている人も大勢いる。 もちろん崇高な地域発展の…

かわいい生徒

本日の授業の直後の休み時間の話。 ある女子が「先生のブログを見てるよ」と話しかけてきた。 「ありがとう。ウソでもうれしいよ」と応えると 「ウソじゃないよ。この前先生のクルマの画像を保存したんだから」と携帯を出すと 私の愛車インプレッサの写真を…

東芝、同社初のBlu-rayプレーヤーを米国で発表

東芝がBDとの文字に思わず飛びついたのだがよーく見るとプレヤーであった。 それでもあの東芝がBDに参戦したというのは歓迎すべきトピックである。 早ければ年内にレコーダーの発売になるか。 実は私はレコーダーに関しては東芝党である。 HDDレコー…

トヨタがすごい理由

8月の新車販売台数、「プリウス」3カ月連続首位 選択肢が極めて少ないカテゴリー、その上そこそこ安い その上減税効果があるなどの理由ですな。 この2万台というのもトヨタの工場のラインの限界値だそう。 海外向けのラインを国内に振り分けるとも聞いたがど…