2009-09-03から1日間の記事一覧

月、TheMoon

太陽の次に観測しやすい天体が月である。 考えようによっては太陽はまぶしすぎるので最も観測しやすいと言っても良い。 というわけで月にまつわる研究やサイトは数知れずある。 私がよく見るのは The Moon Age Calendar http://www.moonsystem.to/index.html…

この夏の総決算

最近のニュースでこの夏6月〜8月の○○、というのを目にする。 気象では 日照不足、多雨があげられるが 多雨の方は降った日数はかなり少ない。集中豪雨型である。 これは今年に限ったことではない。 おかげで猛暑日が減ったのは良いことだった。 先月の我が家…

NEWS・錦戸山下インフル感染で問われる『24時間テレビ』の危機管理

この記事は視点がずれているなあ。 そもそも日テレに危機管理なんて考えがあるわけない。 報道局でさえあの状態な訳でバラエティ局にはまったくないはず。 24TVだってとにかく人気のジャニタレが常に画面に出ていれば良い、 数字がとれればよい、としか…

たまにはパソコンネタ、キーボードの使わないキー

毎日パソコンに向き合っていてこうして日記を書いていると それなりにいろいろな操作をしているわけだが キーボードをしみじみ見ていてこのキーは使っていないなあ、と思うことがある。 その代表格が文字キーとテンキーの間のキー。 ページアップとページダ…