2009-08-23から1日間の記事一覧

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』

ニュースより もはや夏の風物詩として定着した『24時間テレビ 愛は地球を救う』。 今年で32年目を迎えて募金総額は272億円にのぼるが、一方で毎年お約束のように囁かれるのが 「チャリティ番組なのに出演者にギャラが出るってどうよ?」という素朴な疑問だ。…

九州新幹線「新800系」デビューに見る新幹線の歴史

JR東日本では青森への東北新幹線伸延へのE5系を試験運用開始した。 このタイミングで九州新幹線伸延への800系の話題である。 新しい方へ視線が行きがちであるが、新型が出ると言うことは 旧型が処分されることにつながる。 N700の量産と同時に500…

「バンキシャ」の検証番組が延期

ニュースより 日本テレビの「真相報道バンキシャ!」の迷走が続いている。 昨年11月に放送された岐阜県庁の裏金を巡る虚偽証言報道問題だが、検証番組が今月16日から1週間延期されてしまったことだ。 日テレは予定通り再発防止策を盛り込んだ検証番組を…

バンキシャ問題番組内で謝罪

どうせなら、冒頭からスカッとやっちまえばいいのに。 なかなかやらないので今日は何もやらないのかと思っていた。 ちびまる子が終わってからもう一度見たら誤報問題をはじめた。 裏が20%を超えるサザエさんがあることを見越したからか。 他のコメントを見て…