2009-08-13から1日間の記事一覧

キャンディーズを聴いて渋滞のイライラ解消−。

お盆休み中の全国の高速道路のSA、PA約500カ所の売店で発売されている往年のアイドルのベスト盤CDが好調な売れ行きを見せている。 ここ数年、レコード会社各社は、CDショップに行かなくなった中高年にユーザーに狙いを定めた“ドライブ仕様”のベス…

東日本高速会長、民主の一部無料化公約に疑義

お盆休みの高速道の渋滞はどうやら平年並みになりそうだ。 以前にも書いたが、千円はお得かもしれないが どのくらいお得なのか真剣に考えるべきだなあ。 渋滞をガソリンばらまきながらガマンして運転することの意義を。 遠出しなくても楽しめるところだって…

容疑者Xの献身、ガリレオ

WOWOWで放送したのを鑑賞した。 今回は劇場版だからなのかわからないがこのシリーズ特有の科学推理がない。 最初のシーンだけかろうじて磁力で弾が飛び出す…はあったが。 後はひたすら少しあまーいストーリー。 最後に泣かせるところはさすが東野だがどうも…

地震は政局への神からの警告か

関東地方では1日おきに地震を感じている。 気象庁などがいろいろ断言しているが、残念ながら地震の科学は まだ歴史が浅く昭和30年代にようやくプレートの考え方が広まったにすぎない。 40年代にはそれをヒントに鬼才小松左京のあの名作が生まれる。 その後、…