2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フジの「ごくせん」つぶし作戦

フジテレビは今月14日の「ごくせん」の日に人気の“古畑シリーズ”の 「古畑中学生」と「古畑任三郎ファイナル〜ラスト・ダンス〜」をぶつけた。 これによって、春ドラマで唯一20%台をキープしていた「ごくせん」は 17.6%(ビデオリサーチ、関東地区…

日産“鳴り物入り”ディーゼル車はMTのみに拍子抜け

日産は昨年8月、他のメーカーに先んじて、クリーンディーゼル車を 日本市場に投入すると発表、日産のディーラーやユーザーでは 「いまか、いまか」と、その期待度は高まっていた。 だが登場したのはマニュアル(MT)車のみ。 それだけにディーラー側の落胆ぶ…

エイリアン2を今さらじっくり見る

人気シリーズの第2弾。 何でも2が一番盛り上がるものだ。 本日夜にオンエアのターミネーターもしかり。 エイリアン2は当時売り出し中のジェームスキャメロン監督。 だからどうこうと言うこともないのだが 2時間半の大作に仕上がっている。 DVDは最近エ…

諫早湾堤防の開門の判決

27日の佐賀地裁判決では諫早湾干拓事業(諫干)と漁業被害との因果関係を認め、 潮受け堤防の開門を命じた。 一昨年、万里の長城にもみえる堤防を見学してきた。 マスコミ報道で言い古されてきたことだが もう一度問いたい。 いったい誰のための堤防だった…

灯油2000円

7月からガソリンが値上げということで 本来は29日か30日に入れに行くところですが 本日特売日というチラシをみてスタンドへ行きました。 看板表示より5円安く入れられました。 ついでに灯油も買いに行きました。 我が家の熱源は灯油なので夏でも多少は必要で…

ルパンと松田優作

70年代に青春した人にはジャストミートのフィギア。 松田優作は好きだったなあ。 石原軍団の隠れた名作、「大都会?」の彼はよかったです。 この番組の人気をうけて西部警察が作られたと言っても 過言ではありません。 80年頃、靖国通りでバイク事故を起こし…

Perfumeがわからない!

昨日Perfumeについて、 変な(?)声、新曲も前の曲と同じに聞こえる、 書いたところいくつかコメントをいただきました。 「心が老けた証拠」と書かれてしまいました。 悪口に近いコメントを残すべきでは無いと思いますが マナーの件はおいといて。 おじさんお…

Perfumeがアミューズ株主総会で新曲

有名音楽系会社の株主総会の話題が出ていた。 かなり大きく取り上げられたのがPerfume。 変な(?)声のテクノ調の曲がヒットしている。 TVでみたら結構かわいいでないか。 あの曲をうちの大きなスピーカで聞こうとは思わないが。 新曲も発表したそう。 早速…

ライトダウンキャンペーン

温暖化防止のため全国各地でライトアップを自粛したとのこと。 すなわち、ライトアップは温暖化の原因になっていると 公言しているようなもの。 先日来、深夜のコンビニについて報道があり、ここでも取り上げたが コンビニだけの話ではない。電力会社や一部…

スパゲティを専門店で食べる

昼食は地元で最近できたおしゃれなスパゲティ屋で食べた。 生麺をゆであげているという本格派。 パスタのゆで具合も乾麺からゆでたときの堅さが無くて おいしく食べられた。 ペペロンチーノは唐辛子がきいていて結構辛口。 大人の味であった。 この店はテー…

有楽町を歩く、ビックカメラ

有楽町そごうがつぶれてビックカメラになってから久しい。 銀座に用事があったのでついでによってみた。 地下鉄では日比谷が最寄り駅。 ビックカメラに入る前に皇居方面を見ると東京駅周辺の再開発で でかいビルがいくつも工事中であった。 この辺もどんどん…

日テレ 24マラソン、エドはるみ

日テレの番組は朝から重大ニュースとして報道しています。 いろんな方のブログ、日記を見させていただきましたが おおかたの人がさめた意見でした。 それでも日テレは善意の押し売り番組を続けるのは 楽しみにしている人も多いのでしょうね。 *******…

深夜コンビニ自粛 神奈川も?

環境負荷だとか経済効果だとか それぞれの立場のお金に目のくらんだ人たちが 議論しているようだが、そもそも誰のために 深夜に電灯をこうこうと照らして店を開いているのか。 もちろん深夜に働く人のため、というだろうが 少なくとも深夜に働いているのなら…

たばこ一箱1000円時代とパソコン

パソコンの調子が悪いので見てくれと 世話になった先輩から相談。 個人事務所のマンションへ行きました。 いろいろな顧客に対応するためパソコンは 98マシンからXPマシンまで現役で並んでいる。 「NECの9801シリーズはもう中古も修理も無いといわれたよ」…

ネット予告 新潟でも13歳補導

もうわかったでしょう。 子供に携帯を持たせてもこうなってしまうのです。 もちろんそうでない子供が大半なのですが。 こういう子供に限って、止めさせるような 歯止めがないのです。 そして、裏サイト、いじめ、このような書き込みと 事件は絶えません。 も…

長野県小諸市と町屋造り

どうってこと無い田舎町です。 一昔前は、信越線特急あさまが停車する小海線との 交通の要所。 さらに昔は文豪「島崎藤村」が教員として住み 「破壊」の執筆をした文化の町。 さらにその前は情緒のある城下町であり 信濃追分から中山道と分岐した北国街道の…

羽田空港、城南島海浜公園

羽田空港のB、C滑走路の交点に城南島海浜公園があります。 一昔前は京浜島の公園が羽田を見物するには良かったのですが 空港がすこし沖へ移動したため飛行機を見るにはこちらの方が 良い角度になります。 梅雨の晴れ間という天気予報をきいて本日朝に出発…

岡山県高梁市有漢町と寅さん

私のブログ読者とのメールのやりとりです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 『子供時代は都会に憧れて、 田舎に生まれたことがとても嫌でした。 外食しようにも店も無い。 買い物も小さな個人経営の店しか無い。 おもちゃ屋が無いからゲームが手に入らない。 (クリスマ…

秋葉原ホコ天中止

戦後は無線機のパーツの街からスタート。 高度成長時代は家電の街。 オイルショックからはオーディオが加わり バブルからはパソコンの街へ。 パソコンから派生したゲームソフトが台頭をはじめた頃から ちょっと方向性が怪しくなっていった。 それまではとり…

蒸し暑いです

エアコンのない私の職場の開け放たれた窓から 湿気の多い風がそよそよと入ってきます。 ワイシャツもべたべたしています。 先ほど濡れタオルで体を拭きました。 しばらくはよかったのですが ちょっと動くとまたべたべたしてきます。 仕事の能率は上がりませ…

秋葉原事件報道を考える

衝撃的な事件でしたからマスコミの報道加熱も ある意味仕方がないとは思いますが あまり熱心に報道しすぎますと 世の中には「俺も…」という模倣犯なるものが 出てくるのを心配しています。 どこにでも何十人かに一人は他人を攻撃するのが 好きな人種がいるよ…

秋葉原殺人事件報道への要望

この手のひどい事件が起きると暗くなる。 何の罪も無い人の命が奪われる。 犯人に対する憎悪が高まる。 今朝は新聞休刊日で事件の情報はTVからになる。 犯人の生い立ちなど分析するのは結構なのだが 被害者の家族にマイクを向けるのを止めてもらえないだろ…

日テレ、エコにもの申す

本日は日テレお得意の長時間だらだら特番です。 所さんの…は通常放送で良かった!! 芸能人のおふざけレポートばかりで長くは見ていられない。 基本的にCO2削減は大賛成なのだが、 これをすると何g削減というのが根拠に乏しい。 牛糞ペレットを燃やすこと…

ついにキャスターに復帰する、山本モナ

6月いっぱいで終了するフジテレビのニュース番組「新報道プレミアA」 の後枠で、伊藤利尋アナとコンビを組むという。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 師匠が良かったんだよね。 たけしも一昔前ずいぶんといろいろやったものだが その度うまいことはい上がってき…

財務省=公費乗車の深夜タクシーから金品受け取り

私たち貧乏人はタクシーなんて贅沢なものは ほとんど利用しません。 深夜はどうするかって?? だから電車やバスがあるうちに帰ればいいのです。 ところが金の出どこが自分の財布でないとなれば 話は変わってきます。 さらにビールや金品までもらえるとなれ…

「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足

自民、民主両党など超党派の国会議員が近く、たばこ税の引き上げを目指した 議員連盟を発足させる。「たばこ1箱1000円」もあり得るそうだ。 −−−−− 20世紀に人類は世界恐慌、大戦、オイルショック、 さらに日本では世紀末に金融不安を経験した。 07年か…

バイクは悪か

ガソリンがどんどん高くなっていて 私のような低所得者はきつい時代だ。 我が家にクルマもあるがあまり乗らない。 普段の足は原付バイクだ。 妻もバイクで通勤している。 1リットルで25〜30km走ってくれる。 バイク自体も10〜20万円で買える。 税…

教育予算やっぱり少ない…財務省に文科省が再反論

教員の給料は簡単に削れない。 だいたい教員はお役所や民間みたいに残業などの手当てが全くない。 部活で休日出勤しても手当は昼食代程度。 すでに削るところがない。 そこで目をつけたのが、非常勤講師の給料カット。 お役所はいつも一番弱い立場の人を攻撃…

東芝、「超解像DVDプレーヤー年内発売」報道について

低解像度の映像から高解像度の映像を生成する「超解像」機能を新製品へ投入し、 さまざまな低解像度コンテンツを大画面の高精細テレビで楽しめる手段を提供する 計画であることが明らかにされている。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− VHSの末期にSVHS技…

ホンダ新型車 フリード

ホンダ店にフリードを見に行った。 子供をつれたお父さんがたくさんいた。 コンパクトに近い大きさで7人乗り。 流石に後席はミニバンに比べれば狭いが それでもトヨタのスパシオとは違い サードシートも実用的な感じだった。 エクステリアもシャープな印象で…