2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都仁和寺 桜はまだこれから

桜で有名な仁和寺ですが桜はまだつぼみ。 ソメイヨシノではなくここの品種の御室桜だそう。 それでももうすぐのようで、臨時の花見台やテントなどの 準備をしていました。 シーズンにはたくさんの人出になることでしょう。 境内にあるソメイヨシノはちらほら…

関西空港 関空展望ホール

信州に続いて関西方面へ旅行してきました。空路関西空港に降り立ちます。 大きな空港で驚きました。 今回の旅行のお目当てだった関空展望ホールなる場所へ 急ぎます。案内所のお姉さんに尋ねますと バス停の一番隅からバスが出ていますとのこと。 バス以外で…

通り魔 無差別殺人 事件

にがにがしい事件が続いています。 殺された人やその遺族の悲しみや苦しみとは 関係ないところで、今日も睡眠し三食食べているそうです。 厳罰にしろととか死刑にしろというのは簡単ですが どうにか被害者が出る前に何とかならないものでしょうか。 怪しい人…

春の浅間山 信濃追分

信州でも暖かい日が続くようになりました。 とは言っても朝の気温は0度前後でひんやりしています。 そんな早朝、空気が澄んでいる時間を見計らって カメラを持って追分けまでのぼりました。 浅間山の雪解けが進み、真っ白というわけでなく 雪の白い部分も土…

千葉県一位 交通問題

ニュースより 全国の今年の交通事故死者が21日に1014人となり、 1000人を超えた。警察庁によると、1000人を超えるのは 昨年より16日遅く、統計の残る70年以降最も遅い。 今のところ県別死亡者数は千葉県57人、愛知県52人こういうときは千…

家族への通話24時間無料の事情 au編

3月よりau携帯が家族内通話無料だそう。 請求書と一緒にパンフレットが入っている。 我が家も家族で3台保有のため、良かったと思いきや そんなにかんたんではないらしい。 条件は『家族割+誰でも割』とのこと。 我が家の明細を見ると『年割』となっている。…

好きな女子アナ、アヤパンがV4

オリコン調べ、フジテレビ高島彩アナウンサー 得票率も29%と圧倒的な強さらしい。 かわいらしさを持った美人で賢くて、出過ぎず引きすぎず、 人気があり所得も相当なもの。 ますます結婚が遠のくだろうか。 若さの神通力が切れかかったところで、さっと身…

日銀総裁と民主党とチベット暴動

読売新聞19日付 コラムより。 日銀総裁を頼んで「いいですよ」と快諾してくれる 人材がどれだけいるのか。 民主党は財務省以外の人材にこだわっているが 民間の人で上記の人材などほぼいない。 そんな有能な人は今の仕事を持っているからだ。 それでも民主党…

レジ袋についてのご意見ちょうだいしました

私の3月16日のブログに対してコメントをいただきました。Aさん『スーパーのレジ袋はあってもいいけどコンビニのレジ袋なんかが 道端に捨てられてるのをよく見ます 偏見かもしれないけどきっと高校生なんかが食べ物を買って袋は道に 捨ててしまうんだと思う…

防衛省職員 無免許バイク事故

事務官は大型バイクの運転免許試験に合格していたが、 免許証の交付を受けておらず、この日は注文したバイクが 届いたため、友人に見せたくなり運転したという。ヤー、気持ちはよーくわかる。 ただ、免許とるのとバイクを買うのが同時進行というのが なんと…

小田和正 自己ベスト2

私が学生の頃はオフコースの全盛期でした。 武道館ライブは年に一度は見る定番です。 今でも懐かしの映像番組でオフコースの映像はこのライブですよね。 当時、ロック少年だった私は「オフコースなど軟弱だ」と言ってました。 ところが友人Nがオフコースフ…

ネットは怖い トレンドマイクロとウィルス

トレンドマイクロからのメール。 『お客様へご報告とお詫び 弊社ウェブサイトのウイルス情報ページの一部が改ざんされたことにより、 皆様には大変ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。 本件に関する情報は下記にて随時更新し、…

痴漢でっち上げ 涙ながら訴え

女子生徒から電車の中での痴漢の話をよく聞きます。 卑劣な奴らです。 ところが今度はそれを逆手にとってのカツアゲです。 卑劣な奴らです。 ベストセラー作家の藤原正彦氏も著書に書いていますが 小学校で卑怯なことはいけないとしっかり教えるべき。 こう…

FAKIN’ POP 平井堅

12日発売の平井堅の FAKIN' POP を購入しました。 私が欲しいというよりは嫁さんが欲しがっていましたので。 3年ぶりということで、曲目の半分がシングルカットされた ヒット曲ばかり。ベスト盤のようであります。 おなじみの曲ばかりなので、評価せずとも。…

TBS 3月10日東京大空襲 語られなかった33枚の真実

広島、長崎の陰に隠れて東京などの大都市に対する 無差別攻撃に対しては言葉としては登場しますが なかなか深く表現したものが少ないと思います。 今回のドラマは、そういう意味でも興味関心がありました。ドラマとしてはよくできていると思いました。 また…

ブラックジャック 手塚治虫

名作中の名作。 小説以上の漫画と言える作品です。 一つ一つのストーリーの完成度が高く 訴えかけるものがはっきり伝わってきます。 70年代にはじめて読んだときからのファンです。 この漫画のおかげで真剣に理系の勉強をはじめました。 医師になろうかと思…

ボーカリスト 徳永英明

シリーズ3作あるのですが、3枚とも手に入れて聴きました。 個人的に徳永はそれほど好きではありませんでしたが このアルバムを聴くと思いは変わりました。 変に飾ったり解釈を変えることなくさらっと歌っています。 それでいて強烈な個性を織り込んでありま…

羊たちの沈黙は衝撃的でした。 何もかもがまったく新しいサスペンス。 キャストも贅沢だし原作や脚本もしっかりしている。 レクター役のアンソニー・ホプキンスの力が大きいですが。 続編として2つ作られましたが、それなりに楽しめました。 ただし、この作…

関東地方に地震 鹿男の出番です

『ニュースより 8日午前1時55分ごろ、東北から東海地方までの広範囲で地震があり、 福島県白河市や水戸市、栃木県大田原市などで震度4を観測した。』すでに寝ていました。 ずいぶん長い時間揺れていたような気がしました。 昨日、録画してあった鹿男を…

松田聖子 制服 歌ばん 卒業式

本日、私の学校で卒業式がありました。 学生の時に聞いた松田聖子の『制服』が頭の中で 再生されていました。 昨夜のTBSの歌ばんで松田聖子自身がうたってくれましたね。 35歳以上の人ならこの曲に思いもあるかと。式が終わって、静かになった校舎を歩…

国交省系財団法人、「丸抱え旅行」5年で2000万円

『ニュースより ガソリン税などの道路特定財源から事業収入の大半を得ている 国土交通省所管の財団法人「公共用地補償機構」(東京都)が 2003〜07年度の5年間に職員旅行の費用をほぼ“丸抱え”し、 総額約2080万円を支出していたことがわかった。 …

アヤパンが「結婚報道」否定

最近のマスコミにおける芸能人の 「交際」「結婚」報道は精度が高いらしく だいたいがすっぱ抜かれると観念して認めてしまう というパターンが多い。 そんな中、多くのファンをがっかりさせた今回の 「結婚報道」をアヤパンが否定することで ホッとした人も…

「品川庄司」の品川、人気ブログの4つのルール

ニュースより 4つのルールとは、「誰の悪口も書かない」「愚痴を書かない」 「楽しかった出来事を書く」「人の好きな部分を書く」というもの。 いたってシンプルな決め事ではあるが、芸能人ブログにありがちな “炎上”を回避するとともに、読者に好かれる文…

鹿嶋神宮で働く

団子やあゆを焼いていたおばあさん。 寒い中大変だなあと思っていましたが しばらく見ていると考えが変わりました。 歳をとってもこうやって現役で働く場所があり お金を受け取っています。 ある意味理想的な歳のとり方ではないでしょうか。道路問題にしても…

高島彩アナがゆずの北川と結婚へ

女子アナの一般的風潮として30歳までに、というのがあるようだ。 人気が出ると退社という最近の傾向を危惧して 会社側は高島を大事にしてきたように思える。 報道を見る限りでは寿退社してフリーになるような ニュアンスを感じる。 彼女に代わる女子アナがい…

うるう年のうんちく

1日遅くうるう年ネタ。 天文学的1年(地球の公転周期)は365.2422日です。 365.25日なら4年でちょうど1日分になるので とりあえず4年周期で2月の最終日で調整します。 ところがこれだと1年あたり0.0078日余分に足すことなります。 そこできりがいいように0.01…