月面X と 中国

写真は下記HPより。

昨日、月を撮影したが19時ごろだった。
友人から月面Xの話を聞いたのは21時前。
その間にだけ見られる月面Xという現象がある。
私は1時間ぐらい早かったのでXが点にしか見えていなかった。
残念。
月齢が7日の1時間程度現れる月面の地形による現象である。
ちょうどその場所を太陽の光が当たり始めるときに日本を向いていると見られる。
年に数回観測できるとか。
次は3月31日だそうだ。
もう一つ
毎日トップニュースは中国の肺炎ネタになった。
中国の大騒ぎは他山の石とすべきだろう。
日本人も定期的にガセネタに踊らされて70年代はトイレットペーパー。
90年代はお米。
2010年代はガソリンスタンドに行列を作って、悪徳業者を儲けさせている。
中国政府は封じ込めに前例がないくらいよくやっていると思う。
ただし動くのが10日遅かった。
他国からの感染拡大のニュースのほうが先だったからね。
さらに中国は日本の10倍の人口。
感染スピードは単純計算で日本の10倍だ。
さらに春節とかで大量に人が動いた。
春節休暇の前に発覚していたのだからそこで抑えるべきだった。
本来なら世界的に感染拡大となるところだったがネット社会はこういうときに役に立つ。
ウイルス情報が早めに伝わったため、それなりに対策が取られたため
迷惑な中国人観光客が世界に飛び散った割には今の所被害は最小限。
私はホテルでも観光地でも中国人観光客に大迷惑している。
お金儲けのための一部の観光業や商業の人以外は中国人に近づくべきじゃないね。
差別ではない。迷惑しているからだ。
街のチンピラや暴走族と同じだ。
マナーを守らない反社会的な人たちを嫌ってどこが悪い。