wifi防犯カメラ設置


今までダミーのカメラはあったが、今回は本物を取り付けた。
カメラ付きの呼び鈴という選択肢もあったのだけど
防犯という目的もあってカメラ機能のみとした。
呼び鈴は20年以上現役のものをそのまま。(笑)
我が家はコンクリート住宅なもので、かんたんに壁に穴があかない。
そこでワイヤーで吊る感じのやや醜い設置となった。
支えができたところで両面テープを使って壁に固定となる。
電源につなぐとスタート。
次にスマホに専用アプリをインストールしてwifiでカメラを認識。
アプリにカメラを登録するとスマホ画面に映る仕組みだ。
現役のスマホでは他に使えなくなるので一線を退いたスマホで。
問題なのは玄関の外にある機械からリビングまで電波が届くか。
古いスマホでは全く受信しない。
去年まで使っていたものでようやく、それでも電波は弱い。
ペラペラの板でできた木造住宅ならいいのかもしれないが
我が家のようなコンクリート住宅や高気密住宅などは実用には厳しいかも。
もう一つ
監視カメラとして6時間録画機能、その後は古い映像を消去して録画を続ける。
よく事件事故のニュースで監視カメラ映像で使われているものだな。
さらに動体センサーで撮影機能もある。
相手が人間に限らず畑を荒らす野生動物の監視にも使えるとか。
我が家の場合はたまに遊びに来る野良猫対策になるかな。