トヨタライズ、2週間乗った

いくつか気づいたことを書く。
1. エンジンとミッション
CVTを基本的に馬鹿にしていた。
しかしながら、ターボエンジンとの相性は良い。
発進のときだけ、1000ccのか弱さを感じるがそれも一瞬。
次の瞬間からターボのトルクが乗っかった加速が始まる。
これがシームレスに続くので慣れないうちは
メーターを見ていないと速度超過になってしまう。
登り坂でもストレスを感じない。
シートに押さえつけられるような加速ではないが街乗りでは十分以上。
2. 足回りとハンドリング
トヨタの流れの最新のシャーシの性能は評判通り良い。
きしんだりひねったりが感じられず車体を支えている感じ。
サスは標準的な硬さだと思うが(決して柔らかくない)
シャーシがガッチリしているので硬さに感じる。
おかげでSUVで車高が多少高いがコーナリングでのロールは抑えられている。
雑誌の評論でもマイナスになっているハンドリング。
センターでの落ち着きがイマイチ。
さらにタイトコーナーで切り込んだときのタイヤからの情報が不足している。
電動パワステは軽すぎず適正な感触だが、シャーシがいいだけに悪さが露呈している。
3. 機能、ライト
全グレード?LEDランプだそうだ。
なんと従来のライトのスイッチが無い。
基本的にオート。消すかつけるの選択。
スモールランプがないようなのだ。
LEDなのでヘッドランプをつけていても電力の心配は無用ということらしい。
私は普段バイクに乗っているのでヘッドランプは昼間でもつけっぱなし。
クルマもせめて曇りならつけて走るべきだと思っている。
センサーは敏感で日陰でヘッドランプがオンになる。
実は日陰のクルマは見にくいのでいいことだと思う。
自動運転より大切な機能だと感じた。
4. オプション
最安の7インチナビをつけた。
これまで中古で購入したダイハツ車純正ナビを3台付け替えながら使っていたが
流石に近所の新しい道路が増えてきて使いにくくなった。
さらにバックカメラも欲しいし。
10インチぐらいの大きな枠がついているがつけたのは7インチ。(笑)
ETCは前の車から付け替え。
フロアマットはホームセンターで。
さらに、今回は大奮発。
TRDのサイドストライプを注文。
年明けに貼ってもらった。
SUVはこのくらいの派手さがあったほうがいい。(笑)