明日から

ダラダラ生きていると時の経つのは早い。
(忙しくしていても同じか)
あっという間に仕事始めになってしまった。
私は今日も含めて1週間で4件の来客があり、それも昨日と今日は子供。
ちょっと疲れてきた、ところでの仕事始めである。
大混雑の空港や高速で文字通りの疲れとは性質が違うけどね。
小学生、幼稚園生の相手をしているのは精神衛生上よろしい。
うるさくしたり暴れたりしたら怒鳴りつけて泣かせばいいのだが
来ている後輩の子供は私になついていて、よく言うことを聞く良い子である。
クリスマスに私の所有していた古いカメラや携帯電話をあげたら喜んでいたが
早速、使い方がわからないと機械を持ってきて聞いてくる。
低学年の小学生の携帯の辞書機能を教えるのは骨が折れる。(笑)
もちろん携帯は3Gの古いものでSIMは抜いてある。
こういうことを言うのは、実家で孫と遊ぶ祖父母の心境なんだろうな。
もう一つ
箱根駅伝青学大優勝
テレビをつけたままで断片的に見ていた。
気象条件が良かったとはいえ、あれだけの新記録が続出というのに驚く。
陸上選手の能力の底上げが形になって現れているということか。
一昔前までは日本人の陸上など国際大会で見ることはなかったが。
箱根駅伝は私が自転車少年だった頃の景色がテレビに映る。
今では東名高速から厚木道路か御殿場から仙石原というルートなので。
自転車で走った頃も思い出してしまう。
藤沢を過ぎる辺りから富士山がどーんと見えるし。
私みたいにスポーツが好きではない人でも見ちゃう魅力があるのだね。