帰省レジャーラッシュ

昨日から例年より1日早く年末年始の休暇になった。
マスコミは大混雑を煽り立てたいところだが。
高速道路は大した渋滞がない。
東名高速はいつもの休日程度の渋滞。
渋滞で有名な中央や関越に赤いマークが付かないのである。
例年より長い休暇になっている、だけであろうか。
ぼちぼち間抜けな渋滞で散財することに国民は気づいたのか。
おかげで都市部の私の住んでいる近辺の道路の交通量は多い。
鉄道や飛行機の混雑もニュースになっている。
帰省で祖父母のもとへというのはまあいいとして
成田などでアメリカやセブやハワイに1週間というセレブ。
すげーな。
普段で2泊3日で4万円程度の格安ツアーがこの時期12万円とか。
5割増しぐらいなら納得もするが20割増しというのはいかがなものか。
海外旅行ともなれば5日間で15万とか20万の旅行が50万とか60万である。
成田に集まっている人はほんの数日の家族旅行でハイブリッド車1台買えるくらいの出費をしているわけで。
1日で6万人強というからこの数日で20万人、関東圏に4000万人住んでいると仮定すれば0.5%。
テレビで大騒ぎするほどの多数派ではないよねえ。
などとブチブチ言いながらニュースを見ていたが。
我が家も先日の伊勢参り、新車の購入をしているので
どちらかと言えばお金を沢山払ったグループに入るのかな。(笑)