トヨタライズが納車

ルーミーが便利だったので車検を取る予定だったが
買取価格が随分いい値段だったもので、買い換えることに。
買い物用途なので軽でいいと思って選んでいたのだけど
トヨタの営業マンが買取を武器にすすめてくるもので
話題の5ナンバーSUVを発表会の日に契約してしまった。
新型なので値引きも5万のみ。
ただし、まだ試乗車もないときの契約なので1ヶ月で納車できると。
今日受け取った。
先日の試乗記はグレードZだったが私のはG。
外観や装備でそれなりの差があるのは仕方がない。
しかし、愛車に乗ってすぐに感じたのが走りが違うこと。
エンジンはターボが低い回転から効き始めてなかなかパワフルなんだけど。
コーナーでもたつく感じ。理由はタイヤが違う。
シャーシがしっかりしているだけに、タイヤの違いがよく分かるのだ。
明らかにセッティングは17インチに寄せている。
16インチだとコーナリングが落ち着かない。
タイヤからの情報も薄い感じだ。
エンジンが良かっただけにちょっと残念。
あと、オプションにフロアマットを買わなかった。
というわけでクルマを受け取るとすぐにホームセンターでフロアマットを購入。
せっかくの新車なので1枚1500円の高級品を。(笑)
ところがである。
リアシートの足元が極端に狭いのである。
小さめの安物の600円のマットもすんなり収まらない。
室内が広いという宣伝は嘘である。
リアに大人3人はキツキツ、短時間も厳しい。