八つ墓村

NHKBSプレミアムで台風の夜にオンエアした。
予想通り大雨で前半は画面が荒れて見にくい。
吉岡秀隆金田一、てっきり最新の映画と思っていたがドラマだそう。
CMなしで2時間以上、映像に手抜きはない。
お金がかかっていることはすぐにわかる。
これまでの映像作品や原作と不自然に違うところは少ないが
サイドストーリーや設定が変わっていて八つ墓村ファンの
私ら夫婦でも「あれっ?」という理解に時間がかかるところが散見された。
特に主人公の辰弥と舞台になった○○家の人たちとの関係性の説明が薄くて
登場人物がどういう人かわかりにくい。
さらに僧侶や尼がいろいろ出てきてわかりにくくしている。
決定的にダメなのが、この手の探偵もののラストの盛り上がるシーン、
普通はみんなを集めて探偵が謎解きをして「犯人はあなただ」となるのだが
今回は回想のような中途半端な感じで謎解き、ドラマをちゃんと見ていれば
あなたにもわかるだろ、的ないささか乱暴なラストである。
BSを見るような人なら八つ墓村はだいたい知っているだろう、みたいな。(笑)
さらに、映像にはお金をかけていると書いたが、ギャラはそれほどではない。
初めて見るような(失礼)役者が多くて「あれっ、誰だっけ」と思うことがしばしば。
あまり脚色にこだわらずに、原作にある程度忠実な方が見やすいかも。
横溝正史の本の完成度はあなた方が思っている以上に高いのだよ、といいたい。