美智子さま台風考慮 行事中止

宮中の行事が中止になったというネットニュース。
天皇一家は最大限の心配りがあるから、当然の配慮だと思われる。
反面、天皇家の行事は彼らにとっては足かせ。
常に縛られているわけで。
何か理由をつけて中止してお休みになられるのは悪いことではない。
もう一つ
私は数日前に、人的被害が少なくてよかった、などと書いてしまったが
大間違いであった。
あとからあとから犠牲者が増えている。
100人にならないとは思うが大災害になってしまった。
12日の夜、あれだけ広範囲に特別警報を出すのはどうかと思っていたが
本当にあれだけの広範囲に大きな被害が出たことを考えると正しい警報だった。
24時間で山間部に500mmの降雨というのは異常だったということ。
ちなみに東京の郊外では120から150mm程度だった。
台風の通り道に災害が起きるというのはただの思いこみ。
もう一つ
大学の先生が今回の台風のコースについていろいろな番組でコメントしていた。
台風のコースをいろいろシミュレーションして、
被害をスーパーコンピュータに計算させると
今回の台風のコースが最も甚大な被害が出る、そうだ。
狩野川台風と似ているコースだと言われてきたが
関東近郊に大きな被害が出る最悪のシナリオだったわけだ。