今日の月と涼しさ


ここ数日と打って変わって朝から涼しい。
半袖1枚では寒いくらいだ。
昼過ぎまで小雨交じりの曇天だったが午後になって日差しが出てきた。
夕刻、半月が南中、ただし薄い雲がかかっている。
しばらく観察していたが、雲が厚くなって月は隠れてしまった。
土星とのランデブーは見られない。
もう一つ
30度を超えた昨日、夜にラグビーを観た。
昨日も日本チームは素晴らしい試合。
後半の消耗戦は感動した。
日本がこれだけ強くなったのは、選手たちの厳しい練習が…、
と言いたいところなんだけど、短期間で強くなりすぎの感じ。
多くの人達がコメントしているように、
日本チームではあるが日本民族のチームではない。
法的には日本国籍の選手もいるがそうではない選手も多い。
大相撲の横綱がずっと外国人力士だったなど、国技でさえ民族にこだわらない。
日本語がたどたどしい選手でも日本選手となれば大応援なんだけど。
これでいいのか、とついつい思ってしまう。
古くはプロ野球の昭和の大選手、王、金田、張本も他民族の血が流れている。
プロ入り前は差別もあったと聞いている。
そう考えれば、横綱が外人でも日本代表選手がアフリカ系であってもいいではないか。
いずれ運動能力が優れるアフリカ系の人たちが色々なスポーツを席巻するだろう。

追記
先程、外国籍の大選手のブログを書いたばかりだが
その直後、金田正一死去のニュースを見た。
偶然なのか、何かつながっていたのか。
合掌。