ドーハ世界陸上、客席ガラガラ

TBSがオンエアしている世界陸上
何が人気がある競技なのか私もよく理解していないが
さんざん盛り上げた100mの日本選手も早々に敗退したし
アナウンサーが絶叫するほどは盛り上がっていない。
と、思っていたらヤフーニュースで世界陸上の客席がガラガラだという。
少なくとも中東の皆さんもあまり興味がないらしい。
スポーツを食い物にして、世界を右往左往するのはやめたほうがいいのでは。
フジテレビ独占のバレーボールもスポンサーの力なのか日本開催となっっている。
五輪に関しても誘致合戦や役員への賄賂など悪い話しか聞かない。
五輪はローマでやれ、という意見も多い。
50年前の東京大会では10月開催。
丁度いい気候が何よりである。
それがいつの頃からか、世界のビッグイベントを避けるためにという理由で
真夏の開催が定着したわけだが。
北半球は高緯度に近いところまで7月8月は暑いのである。
つまり気候を考えるなら、北半球の夏開催はやめたほうがいい領域である。
ところが、次に問題なのが興行収入
人口が多く経済的に裕福、さらに五輪だ!!と高額入場券を買いたがる国民性も必要。
普段は全く興味がないスポーツでも、○○カップだとナショナリズムむき出しで
自分の国名を連呼する国民性も必要。
日本や中国等の極東アジアは最適だな。
欧米人はドライなので人気競技以外だと、バカみたいな金額の入場券を買い漁るかな。
となれば日本なら10月下旬から11月くらいがベスト。
この頃なら台風も来なくなるしねえ。
五輪はもう来ないだろうが、世界陸上はこの時期の日本開催でいいんじゃないかな。
TBS、頑張れ。