消費税バカ

先程、20時過ぎに嫁さんと明日のおかずを買いにスーパーへ。
いつものように安売りと半額シールの食材、惣菜を購入。
レジで「ペイペイ」と言ってスマホを操作するが。
なんと、エラーが。
一度アプリを閉じて再起動、ところが再びエラー。
4度目でようやく読み込んで支払い完了。
その後スマホを再起動してみるが、ペイペイを起動すると
「混雑でアクセスが」という表示。
先程決済できて良かったということか。
理由はすぐに分かった。
今日は9月末日、明日から消費税増税
それに絡むいろいろなところで混乱が起きている。らしい。
帰宅してニュース9見て納得した。
混乱を煽っているのはバカマスコミだ。
「明日から消費税が10%になります」を連呼している。
10%は大変だ、という感じにさせている。
ところが、実質2%なんだけどね。
200円のティッシュは今日は216円、明日は220円。4円の違い。
バカみたいに10個買っても40円得をするだけ。
と、思いきや。
店舗によって違うが、明日からキャシュレスのポイントが余分に付くので
実質は明日のほうが3%安くなる。
それじや、ペイペイを、、ということでペイペイのアクセス集中なんだけど
別にワオンでもスイカでも普通にクレジットカードでもキャッシュレスならみな同じ。
本来、無用な混乱を避けるために還元の方策をとったのに。
カマスコミが煽って混乱を大きくしているわけで。
おかげで私はレジで面倒なことになったわけで。
バカが2%だの5%だのと騒いでいるが、私らは50%引シールにしか興味がない。
もう一つ
日本は世界の国に比べて消費税が安いというやつがいる。
消費税については間違いない。
ところが、私らサラリーマンは給与明細を見ると
所得税、県民税、市民税、健康保険、公的年金など
給料のかなりの部分を天引きされている。
さらにヤクザのショバ代のように固定資産税、自動車税など毎年巻き上げられる。
残った給料の10%を更に巻き上げられる。
我が家は共稼ぎで扶養家族もいないので、何の控除もなくひたすら剥ぎ取られている。
毎年、毎月、箱根峠で山賊に、船で移動中に海賊に、繁華街でおやじ狩りに遭っている気分。
政府や税務署に何ひとつ良いイメージなどない。
ヤクザ、チンピラ、反社会的勢力と同じにしか見えない。