今日の無駄遣い


さて、いよいよ秋も深まってきた。
行楽の季節である、と同時に食欲の秋である。
先程ホームセンターへ嫁さんのガーデニングの品物を買いに行った。
出口で特売のBBQコンロ。
現品で半額、定価で買う網と同じくらいの金額だ。
というわけで購入。
現品なので分解することなく、トラックに積んで帰宅することに。
後ろを走っているドライバーは、これからBBQだと思っているに違いない。
(笑)
もう一つ
auの「最大半額」プラン見直しへ、総務省
何度かここで書いていることだが、携帯電話料金ネタ。
キャリア会社は営利追求企業だから、ちゃんとお金をもらわなければならない。
ところが、競争になれば安いをアピール、これも仕方がない。
そこでわかりにくい料金プランで宣伝するわけだ。
わかりにくい、は、わからないほうが損をするというのが世の常。
会社が儲かり、ユーザーは損をする。
ただし、損というのは何が得かに依存するわけで。
各社が横並びで似たようなわかりにくいプランで売っていれば
結局、損得などないわけだ。
これが長いこと携帯電話会社が儲かっていたポイントだ。
もしだれもが客観的にわかるような料金体系にしてしまえば
料金は多少下がるかもしれないが、サービスの品質はかなり下がるだろう。
格安シムと中華製の格安スマホでやれば月に3000円程度で済むものを
1万円払うおひとよしが多数派だ。
ところがこのおひとよしのおかげでショップやサービスの人たちの生活を支えているわけで。
携帯電話の本体や接続にバカみたいにお金を支払うことは、決して無駄ではない。
私はしないけど。