スポーツ中継

当たり前の話をもっともらしく書きます。
面倒くさいと思われる方はスルーしてください。
帰宅してテレビをつけるとバレーボールをやっていた。
バレーボールのワールドカップだそうだ。
4年に一度の世界大会という話だが世界というわりに日本でやっているような。
調べてみたら日本で開催するものらしい。
日本チームとフジテレビのための大会のようだ。
テレビで見る限り日本戦しかやっていない。
多くの人はワールドカップというのは日本チームの試合のことだと思っている。
日本チーム対世界の国々の総当たり戦ということなんだろう。
ニッポン頑張れ、をずっと見続けるわけで
フジテレビにナショナリズムを押し付けられている。
今日から、ラグビーのワールドカップも始まるそうだ。
やはり日本で。
利権のある放送局に利権に雁字搦めの選手たちが出演しては
頑張れニッポンを連呼している。
多分、地上波では日本戦しか放送しないのだろうね。
それを言い出したらオリンピックだって似たようなもの。
日本人の出る試合しか放送しない。
冒頭にも書いたが、それが当たり前なのだろうか。
日本人が出ないマイナースポーツでは視聴率が取れないというのが本音だろう。
バレーボールでもサッカーでもマイナースポーツなんだな。
サッカーでイングランドとブラジルの試合ですらゴールデンじゃ絶対やらない。
深夜だってやらないだろうね。
そんなマイナースポーツでお金を稼ごうとするのだから
いろいろひん曲がった考え方で話をすすめるしかないのだろう。
私はそういう金の亡者たちの欲求を満たしてあげるような広い心は持ち合わせていない。
話はズレるが
池井戸潤原作、大泉洋主演のTBSドラマを見た。
オールブラックスの試合ぐらいは見たくなった。
日本戦だとアナウンサーがうるさいので、イングランドとか南アフリカとの試合がいいかな。