台風による交通障害

帰宅してテレビを見ると、今朝から昼過ぎにかけての
鉄道の不通による長蛇の列のネタ。
昨日の明るいうちから、昨夜から今朝にかけては運転見合わせとなっていた。
さらに今朝のあの暴風雨である。
何も障害がないとして、8時過ぎに運転開始となってはいたが
実際は倒木など障害多発である。
止まっているというのに、駅に向かうというところで自己責任である。
実際、駅員に食って掛かっている人は皆無だった。
駅に行ってみたら長蛇の列、実際電車は動いていない、
でも並ぶ、というところに多くの勤め人の悲惨があるなあ。
私だったら、電車が動いていないというだけで駅にはいかないなあ。
私は今朝はギリギリまで家で待機。
最後にザーッと降ったのが8時過ぎ。
決められた勤務開始時間より10分ぐらい遅れて職場に到着した。
だいぶ時間が経ってから、スマホを見るとちょうど運転している時間帯に上司から電話が入っていた。
すぐに職場に到着したから何も言われなかったが。
働き方改革と言われて久しいが、今日のように大荒れの朝でも
時間通り出勤していないことをチェック、電話をするということ。
信用信頼されていないのが、私ら下級サラリーマンの辛いところだ。