イーグルが好き


三沢基地に行ってきたシリーズ、イーグル編。
三沢基地にはイーグルは配備されていないのだが
航空祭訓練ということで千歳からやってきたようだ。
マークはしろくまだった。
いつもは空港側、空港の展望デッキかファルコンゲート付近から見物していたが
今回は向こう側の博物館ポイントへ行ってみた。
基地側に障害物がなく東に上がってきた機体がレフトターンしてくれるので撮影しやすい。
ただし、終日逆光になる。
演目はフルというわけにはいかなかったが、三沢でイーグルが見られたというところに価値がある。
私が知りうるイーグルの機動飛行はG旋回とハイレートの組み合わせだが、
今回は側面飛行やロールなどちょっと色気のある飛び方をした。
久々にイーグルの爆音を聞いたなあ。