今日の月


台風がいよいよ近づいてきた。
月の撮影も明日からできるかどうか。
さて、次の写真を見ていただきたい。

まだ空は明るく青い空に月が浮かんでいる、ように見える。
ところが望遠レンズで撮影した後、パソコンで確認をすると
目では見えなかった星が上にうっすら見える。
なんと土星である。
土星の輪がわかる、さらに月のクレーターも見える、
という絶妙の露出だった。
久々のいい写真が撮れた。
もう一つ
お盆休みということもあり、観光地やレジャー施設は大盛況である。
ところが悲しいことに、台風による土用波で何人かのレジャー客が死亡したという。
大人の場合は自己責任となるのだけど、幼い命が失われるのはなんとも。
台風が近づいている、波も高いという海に幼い子供を海岸に連れて行く
という感覚がどうも理解できない。
引き返せない、ということなんだろうね。いろいろな意味で。
自分の休日とか自分の家族とか自分の仕事とか、自分の○○が優先で
他人や自然を軽視する人なんだろうね。
自然に対する畏敬の念、畏怖の念、都会に住んでいると忘れがちになる。