台風8


今朝、宮崎県に上陸、横断したようだ。
小型で被害が最小限でとりあえず良かった。
宮崎には親族が住んでいるのでなおさら。
フライトレーダーを見ると、まだ南九州の空港は開いていないようだ。
空港にも空域にも飛行機が飛んでいない。
福岡だけはギリギリまでの運用のようだ。
もう一つ
新宿の歌舞伎町がわ、西武新宿駅の前に東急が高層ビルを建てるそうだ。
宿泊とエンタメに特化した建物ということ。
それも、外国人旅行者をターゲットにしている。
先日もここで夏休みレジャー予算のネタを書いたが
日本人はレジャーでお金をあまり使わないという結果に。
年に何回かある渋谷の馬鹿騒ぎもお金のない田舎の若者が主体。
渋谷などにあまりお金を落としていかない。
外国人頼みなんだな。
外国人が増えて評判が悪い京都。
先日マツコがそのことについて
「京都は昔から修学旅行生徒たちでワサワサしていた」
と言っている。
強いて言えば修学旅行プラス外国人なんだけどね。
お盆休みが始まる週末から台風が西日本に近づくということ。
ハイシーズンで高額の旅行費用に混雑、さらに足止め。
思い出に残る夏休みになることだろう。