今日の月


今日は8月の最初の週末、近隣で花火大会。
音だけよく聞こえる。
外を見るときれいな三日月。
花火の音を聞きながら撮影する。
今日も暑かったねえ。
テレビのニュースでは異常な暑さだと言ってはいるが
この時期の35度はまあ平年並みだな。
平年並みに暑いということだ。
さらに
今年の梅雨は随分涼しかった。
おまけに梅雨明けも遅かった。
8月に猛暑日が連発したとしても、平均すれば平年並みだよね。
自然はしたたかなのである。
寒いの暑いのと騒いでいる方が馬鹿らしくなる。
ただし、寒い暑いが極端に現れるのは異常気象、温暖化の影響である。
天気予報で35度がずらりと並ぶようになったのはここ20年以内である。
私達の高エネルギー社会が温暖化をもたらしたとすれば
熱中症で死んでしまうというのは人災だ。
そういう思想の人たちが集まって声を大にして一石を投じるべきなんだけど
高エネルギー社会は経済尊重社会でもある。
お金を沢山稼いで豊かに暮らすというのは、環境負荷とイコールなんだな。
お金は欲しい、環境を守りたいは対極の話、矛盾なんだ。
だから環境保護団体はクジラを助けるとか、植林をするとか
問題をすり替えて有耶無耶にしているわけだ。