ディープインパクトの死

競馬に興味がない私でも知っている名馬。
引退時に放送されたNHKスペシャルも何度も見たし。
ああいう圧倒的な強さに人々は惹かれるのである。
種馬として活躍して1600頭の子供がいると伝えていた。
さて、ネットニュースでは怪しい記事が。
毎年200頭以上の種付け頭数に起因か…ディープインパクトの死に大きな衝撃
という。
一回の種付け料は数千万円。
引退後に400億円も儲けたと言う。
名馬も持ち主には金のなる木にしか見えなかったということだ。
ヒラの地方公務員程度では年収30歳で400万円、50歳で700万円くらい。
もちろん税込みなので手取りは2割は少なくなる。
子供が2人もいれば生活はギリギリ。
40歳前後で夢の一戸建て、奥様には働いてもらう必要も。
一方
名馬1頭で20年で500億円稼いだと言う。
おこぼれをもらった人も数千万から数億円。
子供を余裕で私立の理系へ進ませられるし、嫁さんが働かなくても
大きめの一戸建ては買えるし、高級車も高級寿司も買い放題だろう。
でもね、結局標準よりもいい生活をするということは
誰かを食い物にして誰かの犠牲の上にあるということだ。
今回はその誰かが人ではなくて馬だったということ。
法を犯しているわけではないから、悪くないと言えるのかな。