うなぎの日


すでに理由などどうでもよくなって、うなぎの日である。
先程スーパーで広大なうなぎ売り場を見てきた。
国産で一尾1500円から2000円。
中国産で1000円ぐらいだったか。
慌てて食べるようなものでもないので、よだれを垂らしつつあとにした。
年々値上がりしているとは言うものの、買わなければ関係ない。
専門店で3500円のうな重を食べるなど夢のまた夢。
うなぎの稚魚が激減しても、ニホンウナギが絶滅しても
実は我が家には関係のない、上流の人たちの話だな。
もう一つ
台風が接近とかで関東地方も朝から風が強い。
朝、ゴミを出しに行くときにザーッと降られた。
その後日差しが出て、猛烈な蒸し暑さに。
北海道で涼しい思いをした身体にはひときはこたえる。