今日の月


今日は太陽と青空を短時間だが見られた。
相変わらず雲が多いのだけど。
その雲の切れ間から今日も月を観測できた。
青空をバックに光る月が好きだ。
撮影は18時過ぎ、すでに気温は20度をきっている。
5月は記録的に暑かったが、今年の梅雨は快適。
湿度が高くても気温が低ければ水蒸気量はたかがしれている。
このまま涼しければエアコン無しで快適に睡眠できるのだけどね。
しかしながら、この涼しさは90年代前半の冷夏と似ているという。
農作物が不作でコメ不足になった。
初めてタイ米を食べたっけ。
今年は増税もある。
増税のあとに値上げしたのでは便乗と言われるからとこの夏は
大規模な値上げがあるとニュースになっていた。
ガソリンもじわじわ上がっているし、冷夏で食料も値上げ
涼しければ衣料品も飲料も電気も売れないだろうし。
大不況だな。
今日は人口も順調に減っていると言うし。
高齢者はますますお金を使わなくなるだろうし。
外人が増えて、日本人の肩身は狭くなるようだし。
明るい未来が全然見えない。