G20

G20に伴う特別警戒のニュースを見た。
全国から大量の警官を動員しての神奈川での逃亡事件。
市民サービスより大切な仕事があるということを知った。
それより目を引いたのがG20の会場の写真である。
海の上に建物がある。
どこかで見たことがあるような景色だな。
そうだ、劇場版コナンであった。
もともとコナン自体がロケハンしてのアニメの舞台を作っているようなので
大阪のあの人工島がモチーフになったのかもしれない。
なかなかおしゃれな雰囲気である。
もう一つ
よしもと芸人の闇営業事件。
会社側から謹慎処分が発表されたというニュースを見た。
処分は仕方がないことだ。
が、パーティに招待されて、もしくは誘われて
断る理由がなければ出ちゃうだろうなあ。
彼らの立場になって考えれば仕方がないことなのかもしれない。
とはいっても弁護の余地はないのだけど。
さらに気になったのが、5年前のパーティだということ。
報道した雑誌記者にしても、自分で取材して写真を撮ったわけではない。
今頃になって悪意の誰かが画像をつけてリークしたものだろう。
他人の不幸を糧としているバカマスコミには格好の獲物なんだけど。
それに乗っかっている一般の人がいかに多いことか。
テレビに出るなんてけしからん、などと書き込みしたり
わざわざ電話したりするのは実は無職の少数の人達なんだろうけどね。
そのうちテレビに出てくる人たちは、過去に失敗をしていない真面目な
人たちばかりになるのだろうね。
そんな健全な演者ばかりのバラエティ番組をだれが喜んで見るのかね。