昨日の月とホルムズ海峡


今日は午後には曇ってしまった。
昨日の月。
季節の変わり目で天気も気温も不安定で、仕事の疲れを倍増。
長い1週間が終わった。
職場は蒸し暑かったが、帰宅してシャワーを浴びたあとは
風が心地よい。
小田和正を聞いている。
小田和正オフコースといえば6.30である。
そういう季節である。
もう一つ
ホルムズ海峡で船舶が攻撃されたという事件。
気になったのは日本の船舶ということなんだけど、
パナマ船籍、乗組員はフィリピン人、行き先は他国
さらに会社の名前が「日華」という。
日本の香りが全然しない。
中東の民は2000年以上も戦争をしている。
喧嘩っ早い人たちなんだな。さらに執念深い。
さらに自爆テロなど自己犠牲をいとわない。
そんな人達に石油利権を神は与えてしまったわけだから。
戦火は世界中に飛び火して、口先だけの日本の首相が行ったくらいでは
何も変わらないことは大抵の人にはわかるだろう。