携帯電話解約金1000円

いろいろな記事を読むと「はいそうですか」というものでもないらしい。
つい最近にも携帯電話料金が高すぎるとか
端末0円などというのが問題、是正勧告という話があったばかり。
携帯電話業界はそもそもがずいぶんひん曲がった業態。
いまさら総務省がしゃしゃり出てきて、引っ掻き回してもねえ。
業界は値引きと課金のバランスで利益を出しているわけで。
我が家では2年縛りが終わるごとにすでにこの数ヶ月で2台解約した。
解約料は取られなかったが、片方は電話番号引き継ぎで3000円。
片方は端末の代金が残っていると数千円取られた。
これまでは音声専用のガラケーauで、
スマホは通信格安シムでと使っていたが、
2年縛りのauは使いにくくなったので音声も格安シムに乗り換える。
逆にガラケーだけでなくこれまで使っていた通信シムも解約して
通信と音声を整理している。
大手通信会社に依存して安くなるのを待つよりも、
総務省が推進している方策は格安シムを使う方向ではないのか。
ちなみに、
格安シムは通信専用なら解約はいつでも自由で無料。
音声シムなら2年縛りはあるが、2年後以降は解約自由、無料となる。
そもそも大手が面倒でわかりにくいだけだ。
もう一つ
新潟で女児が父親のクルマにひかれて死亡したというニュース。
父親は28歳と若い。
さらに現場のクルマを見るとアルファード。(みたい)
シャコタンである。さらにタイヤはペラペラ。
アタマが良い人のようには見えない感じだ。
暴走したりあおったりして殺したわけではないので責められないが。
幼い子供がまた死んでしまった。合掌