長野でC130が低空飛行、エベレスト渋滞

今朝のテレビで見たネタ。
長野県佐久市でC130が2機低空飛行という。
映像も残されていた。
高度は200mと表示。
航空祭レベル、もしくはアプローチレベルだね。
それより浅間山をバックにローパスするC130に見とれてしまった。
ちなみに、長野県人の話では
長野県の山岳部では度々米軍機の訓練が行われるとのこと。
特に北アルプスから中央アルプスにかけては戦闘機も。
山に反響して大きな音になっていることだろう。
ユーチューブで戦闘機を検索すると山岳部を飛ぶ戦闘機がヒットする。
わざわざ狭い谷間を通過することからも
山岳部を低空で飛ぶ訓練は必要なんだろう。
もう一つ、山のネタ
エベレストの山頂付近で登山者の渋滞というネタ。
死亡者も出ているそうで。
登山はレジャー、個人の楽しみなので命を落とす事も含めて批判も肯定もない。
令和元年の御朱印のために何時間も並ぶ人と同類だね。
人間の多岐にわたる欲望むき出しの哀れな行列である。
エベレストに登るためには、交通費や食費や登山料や案内など一人1000万円以上かかるとか。
あの渋滞は命をかけた金持ちの道楽でもある。
さらに、あの人達が持ってきた食料のゴミやボンベはほとんどが
現地のキャンプ地に置き去りだそうで。
温暖化にしても、ごみ処理問題にしても、老人問題にしても、
行き着くところまで行かないと、お偉いさんは解決しようとはしない。
エベレストの渋滞もゴミ問題ももっとひどくならないと解決しないだろうね。