後輩と先輩

午前中に愛知の後輩が「そちらの方に旅行に行くのでよります」
とメールが届いた。
新東名に10時ごろ入ったとのこと。
空いていれば郊外の我が家まで5時間弱の所要時間だが。
ところが、ニュースにもあったように高速は混んでいた。
14時30分に御殿場通過。すでにここまでで4時間半。
さらに海老名厚木の渋滞が。
16時前に厚木通過。
都心を超えて郊外の我が家には18時ごろ到着した。
今の私から見ればこの時期にクルマで旅行など愚かにしか見えないが
私も若かりし頃は、お盆やGWに東北道を走った記憶がある。
記録的な大渋滞だったのだけど、若さがカバーしていたな。
バブルの頃の関越道のスキー渋滞も懐かしい。
というわけで
愛知のお土産をいただいた。
ぷりぷりしたちくわはスーパーの88円のちくわとは別物だな。
疲れたからと、後輩はすぐに帰った。

その後、昔の職場の先輩が来た。
今も仕事での付き合いは続いているが。
連休中もチョコチョコ仕事で出勤しているとか。
偉くなると大変である。
玄関先で慌てて炭に点火して、臨時のBBQ。
30分ほど炭火焼鳥を二口づつ食べた。
夕刻に外でのんびりできる季節になった。