VWのGWとハンニバル


VWディーラーよりメールが届いた。
「GWも休まず営業」
というのだけど。
最後の一節がまずい。
4月30日、5月7日は休みだという。
30日はGWではないというのがドイツの見解なのか。
小売業の悲しい現実を見てしまった気がした。
やっぱりずっと営業は辛いのである。
どうせ客も少ないだろうし。
最初から、休まず営業、ではなくて
がんばります、程度で良かったのではないか。
休まず営業のあとに、30日は休みます、の方が残念な気がする。
こんな間抜けなメールを作って送信している、
もしくは、それを指示している幹部がいる会社というのはいかがなものだろうか。
長年このディーラーとは付き合いがあって世話になっている。
現場の営業マンは全然悪くない。
ということは、…、いろいろ残念なんだね。
もう一つ
日本に住んで数年というオーストラリア人と話す機会があった。
そこそこ日本語を理解できるようなので話しやすい。
音楽の話をしたら乗っかってきた。
スマホで無料の音楽アプリを使っていると画面を見せてもらった。
すると、ピンク・フロイドのダークサイド・オブ・ザ・ムーンや


が、見えた。
70年代の音楽の趣味が共通だな。
仲良くなった。
ところがムービーの話になったとき、
Do you know ハンニバル ?
ときくと、わからないという。
もう一度言ってくれ、というから
「ハ、ン、ニ、バ、ル」と言ったがダメだった。

ダメ元と思いスマホハンニバルのDVDを表示させると
「Oh! HANNIBAL! I like it. 」という。
よっぽど日英の発音が違っていたのか。
そもそも日本語にハンニバルはなかったということだな。