歓迎会欠席と無駄使い

新年度1週目が終わった。
窓際の私はまるまる5日働いたわけではないが
それでも新しい職場で疲れ果てた。
金曜日、歓迎会をやるとのことだが当然のことのように断って
早々に帰宅。手酌で一杯やり始めた。
職場の宴会など30代までの若手と40代までの働き盛りの2派のためであって
私のようなおじさんの出る幕も楽しむ場面もほぼない。
どうせ私のような変わり者が話をしてもマニアック過ぎて
アルコールでいい気分のマニアではない人たちにはうっとうしいだけ。
つまらない思いをして5000円とか7000円も支出するのは本心ではない。
断るに限るのである。
さて、疲れ果てての金曜日の夜。
缶チューハイ片手にネットを見ていると目に止まったのが
あの「ボヘラプ」のBDDVDの発売。
有料放送オンエアまで待つのが得策ではあるが
脳も心も疲れている私には…。
クリック。

予約確定すると、余計なお世話の「おすすめの商品」の画面に。
以前から話題になっていた、ANA購入のA380
私の旅客機コレクションは基本的に1/200。
15000から3万円くらいの価格帯で並んでいる。
ANA塗装でなければ8000円前後で買えるのだけど。
すると、検索しているうちにアウトレット品なるものを発見。
5月に就航、半年もすれば収まって、値崩れ品や中古品が出てくる。
それを待つのが得策ではあるが、脳も心も疲れている私には…。
クリック。

心の弱い私である。
宴会などの付き合いも悪く、心も弱い。
だから出世しないのである。