東京で開花宣言

サクラサクとは言っても都心の話。
荒川や江戸川を渡ると1週間近く遅れることもしばしば。
ヒートアイランド現象は深刻なんだな。
花見と騒いでいる人が多い。
公園の中で大酒飲んで大騒ぎすることが許されていることに疑問を覚える。
さらにイベントごとの渋谷の騒乱と並んでゴミ問題は深刻。
それでも、誰も禁止と騒がないのは金儲けが優先なんだろうね。
桜のネタで面白かったのがソメイヨシノの品種について。
戦後にあちこちで桜の名所を作ろうと公園や道路に植えまくったのだけど
50年を過ぎたあたりで寿命だと言う。
特に病気に弱く若くても枯れたり倒れたりする。
我が家の近所の桜通りも切り株が目立ってきた。
病気に強い、咲く時期や花の付き方がソメイヨシノに近い品種で
ジンダイアケボノというのを紹介していた。
カワヅザクラを良しとする傾向もあり近所の公園で花を咲かせている。
もうひとつ
テレビを見ていると、朝から有名野球選手のネタとスケートのネタ。
もううんざりしているのだけど。
見なきゃいいではないか、と言われそうだが。
もちろんチャンネルを変えているのだけど、亡霊のように追いかけてくる。
長崎の高潮や泉佐野特別交付税ゼロや停電などのニュースも見たいのだけど。
TV局は野球選手の映像を垂れ流していればいいらしい。