大戸屋研修会

前回、ここで貯金は贅沢するために、なんてことを書いた。
話には続きがあった。
消費動向調査を見ると驚くべき、というか、一般的には当然の結果。
消費の目的は自分の外見を良くするため、と答えた人が
男子で4割、女子で6割という。
外見とはファッションやエステ、ジム通いとなるのだろうけど。
さらに、SNSのためと答えた人が2割前後いるそうだ。
インスタばえ、なんて言葉はしゃれだと思っていたが
笑い話にならない深刻な病状の人がそれだけいるということ。
それも、貯金ゼロでそんな感じだから驚く。
逆の見方をすれば、外見やSNSに夢中だから低所得で貯金ゼロなんだろう。
こういう人たちが自己完結しているならまだいいのだけど
これだけ間抜けな経済観念だからいずれ破綻して血税を貪ることになる。
納税者としてはいい迷惑なんだよね。
もう一つ
外食チェーン大戸屋問題。
今日全店休業して研修を行ったとニュースになっていた。
私の勤める業界も不祥事にはシビアですぐにニュースに乗っかる。
そのたびに職場では研修会が行われるのだけど
話を聞いていると、真面目にやっている我々が不祥事を起こしたかのような感じ。
どうせ頭のおかしい人は研修会など関係なく好きなことをやる。
発覚すればクビ、またまた残った真面目な人が研修会、を繰り返すわけで
ここ何年かの流れを見ると全く効果がない。
会社ぐるみの不祥事なら研修会も仕方ないが、個人の性癖だとなんとも。
女好きな人に女を好きになるのをやめなさい、というようなものだ。
だったらお前もタバコをやめろ、酒をやめろ、テレビを見ながらおならをやめろ、
などなど水掛け論になる。
悪いやつは何%の確率でいるんだ、というスタンスじゃないとやってられないのでは。
あくまでも個人の性癖などのことで、不祥事が十分予測できたのに
管理職が対策しなかったとなれば、そこで記者会見で頭を下げるべきだ。
もう一つ
人手不足があちこちで話題になっている。
65歳以上の人はたくさんいるし、生保受給者数も史上最高、
無職でブラブラしている若者も少なからずいる。
人手はそれなりにある。
ただし、たくさんいるけど使えないのである。
能力が低い、長続きしない、時間を守れない、不潔など。
さらにダメ押しが大戸屋問題となったアホのアルバイト。
本当に少子化、人手不足を憂いているのなら、そういう使えない人を減せすための
学校教育が必要なんだな。
いつまでも、みんな平等、助け合おう、なんていう40人ひとまとめのやり方では
下の方の子供達が可愛そうだ。
勉強ができない、不安定な子供にはそれなりに介護や土木や店員などの
将来のための教育をしてあげるべき。
それが日本の未来を救うことにもなるのだけどなあ。