大やけどの3歳娘放置、母親ら2日以上放置

重度のやけどを負った3才児が部屋にラップにくるんで置き去りというニュース。
22歳の母親、5歳の子供もいたという。
計算すれば、最初の子供ができたのは16歳のときだ。
私の勝手な思い込みだと思うのはわかっていて書くのだが
99%の確率で子育てできる年齢ではない。
つまり生むべきではない。
結局、この母親は22歳の若さで逮捕されてしまうわけで。
子供も母親も不幸なのである。
誰も幸せではない。
子供ができればおめでたい、という風潮はそろそろ終わりにしてもいいのではないか。
政府は18歳で成人としたいようだ。
選挙権や刑事事件や保険料や納税など
18歳で大人として扱うことは悪いことではない。
しかしながら、18歳ぐらいの若造に本当に赤ちゃんを預けることができるのか。
普通の高校の勉強もほとんどできない子供が
赤ちゃんを立派に育てることが可能なのか。
あなたは自分の大切な赤ちゃんを1週間、そのへんをチャラチャラ歩いている
18歳くらいの女に安心して預けることができるのか。
妊娠することはすべてがおめでたいわけではないのである。
25歳で産めば赤ちゃんは幸せなのか、と問われれば、そうとは言い切れない。
40歳過ぎても虐待する親はいくらでもいる。
しかしながら、せめて20歳という下限を作ることは、
不幸な子供を大幅に減らすことにはなると思う。
若くして出産して立派に子育てしている人も多くいることはわかっているのだけど。
少なからず不幸な子供や赤ちゃんの事例を見るたびになんとかならないものかと
心から思ってしまうのである。
ちょいと児相にテコ入れする法律や予算がついたとしても、
現状を改善できるのか、疑問は残る。