クイーン、1984ライヴ映像

今日も寒かった。
まあ外にいる時間は少なかったのだけど、それでも適度に濡れた。
雨が1日中降っている。
しばらくカラカラ天気だったから、こんな感じで雨が降って
結局降水量は平年並みになるのか。
早めに帰宅してとっとと風呂に入って、一杯飲みながら
先日有料放送でオンエアしたクイーンライブを観た。
ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム1984
フレディマーキュリーの元気な姿の最後の方の映像とか。
映画ボヘラプの映像にもなっている。
1984年ということなんで映像はこんなものか。
ところがである。
音がそこそこいい音で入っているではないか。
アンプのボリュームを上げても音が割れることもない。
調べてみた。
このライブ動画は1990年に市販されている。
ところが、<25周年記念スタンダード・エディション> として2011年に再販。
音声はドルビー、DTSとあるからこのときにリマスタリングしたのではないか。
生のクイーンをある程度の音で楽しめるのは、これがベストか。
アンコールの RADIO GA GA、ウィ・ウィル・ロック・ユー、心の絆
そして伝説のチャンピオンは私らの世代にはドハマリだよね。
くだらねーTV番組を見るのも何なんで、動画サイトで
航空祭の映像を2時間、どっぷり。
そうそう、もう一つ
PCの外部スピーカーとして、3000円ほどの横長のものを購入した。
素晴らしい音質とはいい難いが、多少大きな音にしても歪が少ないので
音楽やジェット機の音に活躍している。
蛇足だが、先程のクイーンライブはちゃんとしたオーディオで聴いていた。(笑)