雨の東京マラソン

2月まで続いたカラカラ天気から定期的に雨の春の天気に。
今日も予報より早く朝から降り出した。
数日前から東京マラソンの天気が気になるとテレビでよく聞いたが
その心配が悪い方に的中してしまった。
雨もかなりしっかりした降り方、さらに気温も東京で昼過ぎに6度とのこと。
にわかランナーにはしんどい天候となったわけで。
一流選手から市民まで、棄権者続出とのニュースを見た。
私みたいなたいした運動などしない人は、ちょいと動けば大汗なんだけど
普段から鍛えている人はたいした汗をかかない。
運動による発熱は最小限で効率よくエネルギーを筋肉に供給する。
それがこういう寒さプラス降雨ではマイナスに働いたのだろうか。
発熱しないので低体温になってしまうらしい。
私のようにすぐに大汗の脂肪をたくさんつけている身体なら寒さには強いかも。
ただし、先日5キロほどの散歩で足が痛くなった、これではマラソンなどとんでもない。
もう一つ
小池知事が表彰式でポケットに手を入れていた
と、ネットのクレーマーが騒いだらしい。
すぐに反応して小池知事が陳謝「すみません」
雨が降りしきる気温6度の中、いい歳の女性が寒がっているのを許さないらしい。
他にもっと悪い許せないことなどたくさんあるのだけど
クレーマーにはどうでもいいこと。
目先のことに夢中である。
素晴らしいのは利益目的ではないこと。
他人が困るのを見るのが楽しいらしい。
くだらない動画を炎上させるのも、同じ人達。
彼らは生活の大半を6インチ程度の平面の世界で暮らしている。
月に数千円の安物の世界である。
もう一つ
ネットで騒ぎたいのなら、みんなで協力して北朝鮮の情報をハッキングして
拉致被害者の救出に協力してやってほしい。
たいがいのクレーマーには無理な話かもしれないが
一部のスキルのあるネットの住人なら協力し合えば不可能な話でもない。
さらに日本には陸自習志野に日本最強のレンジャー部隊がある。
アメリカには海兵隊や特殊工作部隊が存在する。
韓国も同様の部隊があるのは映画でも有名。
日米韓で北朝鮮に潜入して拉致被害者奪還作戦をできないものか。
平成天皇が音頭を取るのも悪くはない。
相手は非合法どころか大犯罪で日本人をさらっていったわけで。
非合法の奪還作戦を悪く言うことは誰にもできない。
陸自も日頃の訓練を実戦に役立てるチャンスではないのか。