10連休と金正恩

裸の王様、金正恩のニュースがトップである。
本人の希望なのか、伝統なのか、特別列車で3日かけてベトナムへ。
日本では豪華列車で数十万円かけるのはトレンドである。
そういう意味では、飛行機のほうが安っぽいということか。
マニアックな旅行である。
今回の米朝会談では日本はのけものである。
なんの影響力もない。
拉致被害者家族がいろいろ行動したが、米朝には興味が無いようで。
話題になっているのは、核兵器だけでなく
朝鮮戦争について言及されれば、ノーベル賞が見えてくるというところか。
もう一つ
ゴールデンウィーク10連休についてのニュースである。
10連休でバンザイと言えるのは、多分国民の1割程度か。
連休でも給料が変わらない正規雇用労働者以外の7割近くの人達は
基本的に困るのである。
高齢者もこの中に入るわけだが、こちらは収入よりも医療や行政サービスで困る。
未成年は休みだと喜ぶだろうが、親たちは困るわけで。
先程のニュースでも、旅行関係外食関係の職種以外は減収との予測。
GDPを引き下げるという。
すでに医療や行政サービス、交通、ライフラインでは連休は望めない。
我が家もその範囲に入っているので10連休ではない。
テレビではどこかのバカが旅行会社の窓口でにこにこしている。
普段の数倍のおカネを払って混んでいる観光地へ行くらしい。
どうせ2泊3日程度の旅行だろう。
そもそも10連休は必要ないし。
そんなに大金払ってまで行きたいところなら、平日に有給休暇とって
行けばいいのにねえ。バカだねえ。