シチズンエコドライブと大坂なおみ優勝

大坂なおみ 全豪OP初優勝、テレビで見た。
大したものである。
素晴らしいプレーに拍手を送りたい。
ただし、マスコミが悪いわけではないがいささかおおげさに感じる。
私が引っかかるのは「日本人」である。
国籍が日本だから、日本人で問題はないのだけど。
国籍が日本というだけで、あまり日本とは関わりがない。
スモウレスラーも一緒で、横綱は日本人のほうがいいのである。
他の人種で日本語もしゃべれないというのに「日本人頑張れ」と
感情移入できない、心の狭い私である。
2000年以上ほぼ単一民族の国家だったゆえの感情か。
アメリカのような多民族国家なら陸上選手がほとんど黒人でも違和感ないのだろうけど。
もう一つ
彼女は試合中にも腕時計をつけていた。
テニスともなればそれなりに衝撃が時計に伝わるはずだ。
Gショックではない。
早速調べてみた。
なんと、シチズンエコドライブ。

いくつかサイトに飛んでみたが、どこも売り切れだった。
定価は8万円程度、ブルートゥースで時刻合わせをするらしい。
ベルトは派手だけど時計自体はシンプル、シックなデザインだね。
プロスポーツの試合でも腕時計、という時代なんだな。
裏を返せば、スマホが全盛期で腕時計などいらない、という人への提言かもしれない。
毎日充電の心配をしなければならないスマホは災害や勝負の時には役にたたない。
機械式の高級ウォッチは別にして、今どきの腕時計は
ソーラー充電で半永久に動き続ける。
さらに時刻補正もできる。さらに、過酷な条件でも壊れない。
とはいっても、私は水に入ったりスポーツするときは外すけどね。