年賀はがきすべてハズレ


昼間は平年よりも暖かい感じがした。
月見をしていても、耐えられないほどの寒さではない。
月齢は14.3。
14番目の月である。
飛行機との写真を撮ろうとしばらく外にいたが、ちょうどいいときに飛行機が来ない。
ついていないのである。
そういえば
今日の年賀はがきの当選番号発表。
100枚ほど来ていたから3枚は当たるかと調べてみたら
なんと当選0枚である。
新年から幸先が悪い。
100枚で3枚あたり、確率は3%。
ということは、1枚も当たらない確率も3%ということだな。(違うかな)
世の中のついていないランキングで下位3%に入ったということか。
ちなみに星座や血液型などの占いの2019ランキングをいくつか調べてみたが
見たもののすべてが下位30%に入っていた。
当てにならないという人も多いが、ここまでだめだと
統計学的にだめなんじゃないかと思い始めた。