贈収賄疑惑竹田会長の捜査開始、東京五輪招致

会長が私腹を肥やしたとは思わないが
結局、世の中『カネ』ということには変わりない。
カネを使って招致したということだ。
どんなおもてなしをしたのか。
まあ、ドラマや映画ではわかりやすく表現しているから
遠からずというところか。
贈賄に使ったおカネはどこから来たものなのか、
の方が私には興味があるところだ。
税金から、という結論にはなってほしくない。
そんな汚いことをしてまで招致したかったのは、、
こりゃまたおカネのためなんだろうね。
会長や元総理大臣には利権が、その利権を貪るのは建設会社や
スポンサーになる会社なんだろう。
役所も議員ももともとの予算など忘れたかのように
建設費や運営費に大盤振る舞い。
予算はどんどん膨らんでいるそうだ。
60年前の夢をもう一度。
きっと60年前はいい思いをしたのだろうね。
いつもここで書いていることだが
税金を投入、役人に利権を与えるのでなく受益者負担で。
税金に手を付けず、役人や議員から切り離して。
スポンサーと放送と入場料収入で運営すべし。
決まれば天からおカネが落ちてくると勘違いしている。
そうでなくても国家はとんでもない借金財政だから。
もう一つ
日産のゴーンはたたけばどんどんほこりが出てくるらしい。
毎年10億も20億ももらっているのに、まだまだおカネが欲しかったらしい。
人間の欲望はとどまることを知らないのである。
よいお手本、事例となったわけだ。
そう言えば80を過ぎた親族が「老後にはいくらぐらい必要かしら」と
老後の心配をしていた。
彼らにとっての老後は寝たきりの痴呆症になったときからということかな。
死ぬまでの貯蓄は十分なようだが、いくらおカネがあっても心配らしい。